ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

なぜあえてそれを使うの? と問いたくなるイギリスの「アスパラ占い」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120229aspara01.jpg

マイスピの兄弟サイトである「GIZMODO」に気になる記事がありました。
それは「怪しすぎるイギリス発の『アスパラ占い』(動画)」というものです。
どんな占い方なのかと動画を見ると、なんとアスパラをばら撒くだけ。でも遊びじゃないです。たぶん真剣。
記事によると、アスパラ占いをされているジェミーマ・パッキントン(Jemima Packington)さんは、生まれながらにして前兆を感じとることができる才能を持っているそうです。
それを証拠に、ウイリアム王子とヘンリー王子の誕生を予言したり、2012年のオリンピック招致を予言したという実績もあるようなのです。

そんな実績を考えると「占いというより霊視では? というか、そのアスパラ本当に必要?」なんて思いがふとよぎってしまいますが、イギリスには他にもお茶を飲んだあとのティーカップの底にたまった茶葉の形を見て占うタッセオマンシーなんかもありますので、この曖昧なスタイルが伝統なのかもしれません
何故あえてそれで占おうとしたのか小1時間問いたくなる、似たような占いとしてはドイツの鉛占いもあります。
こちらも伝統的な占いなのだそうですが、なんと溶かした鉛を水の中に落として、固まった鉛の形で運勢を見るものなのです。
やはり素人目にはザックリ感がぬぐえない不思議な占いですが、なんと鉛の害を懸念してハンガリーでは占いキットが発売中止になるという事態に陥ってしまいました。
アスパラなら害はありませんが、やはり鉛は怖いですよね。そこでもまた「何故あえて鉛を?」という疑問が拭えません。
しかし実際に占いが当たるのであれば、やはりアスパラも鉛も紅茶も必要な占いの道具ということなのですよね、きっと。
photo by Thinkstock/Getty Images
GIZMODO
(chick)


(マイスピ)記事関連リンク
占い結果は動画で! テレビでも話題のゲッターズ飯田氏オリジナル占い『五星三心占い』
自分の見た夢が誰かに影響する!? 夢を見た時間や曜日で意味が変わるタイ式夢占い
ギクッとするほど当たってる! 料理と占いのコラボで毎日の開運食材がわかるAndroid無料アプリ「色龍占い」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。