ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

クリエイターが集う東京の新スポット「渋谷キャスト」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

クリエイターが集う東京の新スポット「渋谷キャスト」
J-WAVEで放送中の番組「FRUIT MARKET」(ナビゲーター:横山エリカ)のワンコーナー「WEEKLY SUMMARY」。4月29日(土)のオンエアでは、東京のニュースポット「渋谷キャスト」について紹介しました。

「しぶやの日」である4月28日、渋谷のキャットストリートと明治通りの交差する場所に誕生した、複合施設「渋谷キャスト」。施設の担当者によると、都の土地のため、住宅や地域に貢献する施設をというところからスタート、渋谷がクリエイターが数多く住んでいる街ということもあり、クリエイターたちが集う新たな場所として企画されたそうです。

横山が取材の際に印象的だったのは、クリエイター集団「ライゾマティクス」が手掛けた、中央の貫通通路に立つ3つの柱。時間、天気、太陽電力の発電量によって色や映像、音楽が変わる仕組みになっていて、通るたびに柱のデザインが変わるおもしろいものだったそうです。

1階から2階にあるシェアオフィスについて、運営する「co-lab」は「ガラス張りの間仕切りで、お互いがやっていることが見聞きできることを意識した空間構成にしていて、24時間365日使える場所になっています。真ん中の円形のワークスペースはみんなでシェアしてやりたい仕事があった場合に、コラボレーションしながら仕事をやっていける環境となっています」と語りました。

シェアオフィスのほかにも、住居スペースやカフェ、スーパーマーケットなども完備。横山が注目したのはスーパーマーケット。小さなお店ながら品揃えもよく、特にカフェメニューのような、ほかのスーパーとは違ったメニューのお惣菜が充実していたそうです。

オンエアではそのほか、ゴールデンウィークの恒例行事のひとつ「イタリア映画際」を紹介しました。有楽町マリオン11階の有楽町朝日ホールで、5月6日(土)まで開催中。日本未公開のイタリア映画15本、人気作品のアンコール上映5本というラインナップ。売り切れするチケットも続出しているそうなので、入手はお早めに!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「FRUIT MARKET」
放送日時:毎回土曜 15時−17時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/fruitmarket/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。