ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

妊娠25週を過ぎても胎動を感じない…。不安が募り、妊婦仲間の「蹴ったね〜」に涙

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170429112936j:plain f:id:akasuguedi:20170423125428p:plain

一般的に、初めて妊娠した人が胎動を感じるようになるのは20週頃で、遅い人でも25週にはほぼ全員感じる事ができると本に書いてありました。

私はそれを読んで、随分前からまだかまだかと楽しみにしていました。

毎日暇さえあれば横になり、お腹に手をあてじっと待っていたのを覚えています。

そんな幸せな気持ちも、日が立つにつれどんどん不安へと変わっていきました。

あっという間に25週を過ぎ、「本当に私の赤ちゃんは生きているの?」と早く検診に行きたくて落ち着かない毎日が続きました。 関連記事:赤ちゃん、ちゃんと生きてる?不安でたまらなかった妊娠初期。夫の優しい言葉に涙が溢れ出す

病院に行くと毎回順調とは言われるのですが、家に帰るとすぐにまた不安になってしまいます。母親もまだ胎動を感じないのかと心配していました。

一体いつから胎動を感じることができるのかと四苦八苦。分かりづらいものとはいえ、全く動く気配もありません。

やがて、自分が動いていたら気づかないのではないのかと、一日中じっとしているようになってしまいました。

この時期は自分の周りにも妊婦が多く、皆が「蹴ったね~」なんて話かけている姿を見て、涙が止まりませんでした。

32週を過ぎ、いつものように落ち込みながらネットで検索していた時、急にお腹でしゃっくりをしたように感じたのです。

慌てて横になり手を当てて待ってみると、またひくっひくっと動いているのです。

泣きながら感動し、しばらく動けませんでした。その時の瞬間は一生忘れられません。

実はその後も胎動を感じる事はなく、しっかりと分かるようになったのはなんと臨月に入ってからでした。

今までの心配が嘘だったかのようによく動き、常に話しかけては楽しい時間を満喫していました。

ただ、自分のような人はあまりいないのではないかと思います。 関連記事:肋骨が折れるほどの胎動!このままじゃエイリアンみたいに爆誕してしまう…! by ぴの字

妊婦生活は想像以上に情緒不安定だったと思いますし、何がどのように関係して胎動を感じる事ができなかったのかは結局分かりませんでしたが、今思うと単に自分が感じにくい体、体質だったのかなとも思います。

今思うと、全てが貴重な体験だったんだなと感じています。

色々な思いや苦しみはありましたが、今元気に走り回っている息子を見ると何もかもが吹っ飛んでしまうほど幸せです。

f:id:akasuguope01:20161030214203j:plain

著者:MAMIO

年齢:23歳

子どもの年齢:3歳

ギャル卒してハタチで出産。仕事も辞め、不安だらけの毎日を乗り越え、今はすっかり家事も子育ても楽しめる主婦になりました。可愛い可愛い息子の成長を噛みしめながら充実した毎日を送っています。趣味特技はウィンタースポーツですが、しばらくはお休み中。子供がもう少し大きくなったら、教えてあげて家族で楽しみたいです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

人見知り?
お腹をさすると「ポン!」とかわいいパンチ!待ち遠しい胎動はいつから?
ポコポコ?もにょもにょ?これってもしや!念願の胎動はいつから始まるの?

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。