ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

職業カタログ~未経験から目指せる「おしゃれ、美」にまつわる仕事7選(前編)~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170418190719j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問におこたえしようと、このたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「おしゃれ、美」に関する仕事をご紹介。

ファッションやおしゃれが大好きなあなたは要チェックのお仕事がたくさん。

スタイリスト

撮影現場でファッションをコーディネート

●仕事内容

雑誌の特集やテレビ番組、広告などの撮影の際に、タレントやモデルのファッションをコーディネート。テーマや場面、季節にふさわしい洋服や小物類を集めて、撮影現場でスタイリングをする。

●収入の目安

アシスタントとしての下積み時代の月収は10万円程度〜。独立してコンスタントに仕事が得られるようになれば月収40万円以上も可能に。

●向いている人

センスがあることはもちろん、集めてきた商品をきっちり管理する能力のある人。また、撮影現場ではメイクアップアーティスト、カメラマンらと連携して作業を進めるので、協調性のある人。

●なるには

スクールの養成コースで学ぶ。働き方は、スタイリスト事務所に所属して活動するか、フリーで働く方法がある。活躍中のスタイリストのアシスタントから入って現場で修業しながら実力をつけ、人脈を得てからフリーになるケースも多い。

ビューティーアドバイザー

顧客に似合うメイクの方法を提案

●仕事内容

コスメショップ、デパートの化粧品売り場などで、顧客に合ったスキンケアやメイクの方法をアドバイス。肌の状態をチェックしたり、肌の悩みを聞き出しながら、どんな化粧品を選べばよりきれいになるか、商品を用いながら説明。販売も行う。

●収入の目安

コスメショップに就職した場合、初任給の目安は月収18万円程度~。

●向いている人

顧客の肌や顔立ちなどデリケートな話題に及ぶので、気配りしながら話ができる人。また、化粧品を販売するのも大切な仕事なので、商品を人にすすめたりするのが得意な人。

●なるには

メイクスクールで学び、化粧品の知識や幅広いメイクの技術を身につける。化粧品会社などに就職し、直営ショップに配属されたり、百貨店の化粧品売り場などへ派遣されて商品販売にあたる。雇用形態は正社員、契約社員、アルバイトなど。

ヘアメイクアップアーティスト

人の魅力を引き出す、美のクリエイター

●仕事内容

ヘアメイクサロンでヘアアレンジやメイクアップをする。また、テレビ番組、映画、雑誌、CM、ショーなどで、出演者やモデルのヘアとメイクを担当するケースも。結婚式でのニーズも高い。

●収入の目安

サロンなどに就職した場合、初任給の目安は月収17万円程度〜。実力をつけて店長クラスになると月収25万円程度~。

●向いている人

人間を素材として表現する仕事なので、技術だけでなく、その人からどんな魅力を引き出せるかを素早く見抜く観察力がある人。また、流行をいち早くつかんで取り入れる感性、柔軟性のある人。

●なるには

プロ養成スクールで学ぶ。卒業後はヘアメイク専門の事務所や美容室、サロン、化粧品メーカーなどに就職。経験を積んで実力と人脈を得たのち、フリーとして独立する道もある。ベテランになるとスクール講師などの仕事のチャンスも。

カラーコーディネーター

さまざまなシーンで効果的な色を提案

●仕事内容

色彩の専門知識を活かし、目的に合わせた効果的な配色を提案。ファッションや建物、インテリア、商品開発、また個人を対象にした服装やメイクの色彩アドバイスなど、活躍の分野は幅広い。

●収入の目安

フリーで活動する場合、個人を対象にしたカラーコンサルティング料は2時間1万5000円程度~。

●向いている人

なぜその色を提案するのかを、色彩が人に与える心理的影響などの理論を踏まえながら、クライアントにわかりやすく説明できる人。

●なるには

スクールのプロ養成コースで学ぶ。資格では、東京商工会議所のカラーコーディネーター検定試験®や、公益社団法人色彩検定協会の色彩検定®などがあり、いずれかを取得しておくといい。主な活躍の場はカラーコンサルティング会社のほか、化粧品会社やアパレルメーカーなど。得意分野をもってフリーで活動している女性も多い。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「おしゃれ、美」に関わるお仕事の後半を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「ものづくり、手に職」にまつわる仕事8選(後編)~
職業カタログ~未経験から目指せる「ものづくり、手に職」にまつわる仕事8選(前編)~
【稼げる資格】実例インタビュー「Androidアプリ開発の基礎知識が身につき、お客様や同僚の信頼を勝ち取れる」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。