ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

築地80年の老舗仲卸「て良」のプロ意識

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

築地80年の老舗仲卸「て良」のプロ意識
J-WAVEで放送中の「ALL GOOD FRIDAY」のワンコーナー「WORK INSIDE」。4月28日(金)のオンエアでは、お休みの稲葉友に代わり、DJ TAROが築地市場で貝類を中心とした仲卸を80年営んでいる、「て良」をレポートしました!

番組では、二代目女将にお話を伺いました。海の状況は毎日変わるため、その日によって仕入れ状況が違うことも多いそうですが、そこは女将さんならではの考え方があるそうで…。

「お客様と品物のことを常に考えてあります。どのお客様が来ても、ある程度対応できるようにはしています。思うようにいかないからこその良さもあるんですよ。いつも同じものばかりじゃ緊張感がなくなっちゃいますよね。その時の判断が大事なんですよ」(女将さん、以下同)

と、うまくいかない状況さえもプラスに捉える女将さんですが、「て良」に嫁入りした時は仲卸業のイロハについて、お姑さんにかなり厳しくしつけられたのだとか。 そのお姑さんは、なんと94歳までメイクをして毎朝お店に立ち続けていたそうです。そんなお姑さんを見てきた女将さんも今ではプライドを持って仕事に挑んでいます。

「魚に対するプロ意識を持っています。お客様がいらしたとき、自然相手なので100パーセントの対応は難しいかもしれませんが、入荷があるものに関しては100パーセント応じたいです。私は築地っていうブランドに対してもプライドを持っていますね。築地だから揃えられるっていう意識を持っています」

そんな女将が営む「て良」は美味しい魚介類が日々仕入れられています。DJ TAROも自身のお店「Banks cafe & dining 渋谷」で出す魚介類は「て良」で仕入れていると語っていました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ALL GOOD FRIDAY」
放送日時:毎週金曜 11時30分−16時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。