ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

全国のソフトクリームを食べ歩くマニアおすすめ!ご当地ソフト10選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
全国のソフトクリームを食べ歩くマニアおすすめ!ご当地ソフト10選 ご当地ソフト

旅の楽しみのひとつと言えば、ご当地グルメ。

その土地土地の美味しい食べ物は、旅の思い出に彩を添えてくれます。

ご当地グルメと名の付く食べ物は数あれど、お取り寄せやお土産では絶対に出合えないのがソフトクリーム。一期一会の出会い・・・まさしくそれは旅の醍醐味であり、それをかなえてくれるソフトクリームは、ご当地グルメの代表と言っても過言ではありません。(筆者私見)

今回は、年間200個を超えるソフトクリームを食べるソフトクリームマニアである筆者が厳選した全国のソフトクリームを紹介します。

記事配信:じゃらんニュース

風見鶏本舗【兵庫県神戸市】

お取り寄せでは味わえない!食感も楽しめる観光地の絶品ソフトクリーム

風見鶏チーズケーキソフトクリーム

しっとりとした見た目は、しっかりブレンドされている証拠です

しっとりとした見た目は、しっかりブレンドされている証拠です

異国情緒ただよう神戸の街中にお店を構える風見鶏本舗さん。

お取り寄せグルメとしても人気のあるチーズケーキを求めて、絶えず観光客が訪れるお店です。

もちろんこちらで食べられるのは、チーズケーキソフトクリーム。

チーズケーキソフトクリームなので、チーズケーキ味のソフトクリームかと思いきや、ミルクソフトクリームに細かく砕いた風見鶏チーズケーキがブレンドされています。

風味豊かなカマンベールチーズとクリームチーズが使われたチーズケーキと濃厚ミルクソフトクリーム、この組み合わせが合わないはずがない!

なめらかなソフトクリームの中にごろごろとチーズケーキが入っていて、食感も楽しめる一品です。

チーズケーキはインターネットで買えますが、ソフトクリームは店舗だけ!

神戸に訪れた際は、お取り寄せでは味わえないご当地の逸品を楽しんでください。 風見鶏本舗

TEL/078-231-7656

住所/兵庫県神戸市中央区北野町3-5-5

営業時間/9時~17時30分(季節によっては19時まで営業)

定休日/無休

アクセス/電車:JR新神戸駅より徒歩10分、または、JR三ノ宮駅より徒歩10分

料金/風見鶏チーズケーキソフトクリーム400円

「風見鶏本舗」の詳細はこちら

山形まるごと館 紅の蔵【山形県山形市】

ミルクとお米が意外に合う!地産地消の代表格!

つや姫ソフトクリーム

つや姫ソフトイメージ

つや姫のパッケージは誰もが一度は目にしたことがあるはずつや姫のソフトクリーム

ほんのり香るお米の香りがミルクにマッチ!

日本を代表する米どころのひとつである山形県。

そして、つや姫は山形県が県を挙げてPRしているお米です。

山形県内のお土産屋さんにはつや姫を使ったスイーツやお酒など様々な商品が並んでいますが、山形駅からほど近くになる山形まるごと館 紅の蔵さんでは、地域の特産品と並んでつや姫のソフトクリームも提供しています。

真っ白で、一見するとミルクソフトクリームのようですが、よーく見ると糠の様なつや姫の粒々が入っているのが分かります。

食べた瞬間はミルクソフトクリームですが、後味に穀物の香りがして、濃厚だけどくどさがありません。

県を挙げて応援している食材がソフトクリームになっているなんて、ソフトクリームマニアとしても嬉しい限り!

まさしく地産地消なソフトクリームですね。 山形まるごと館 紅の蔵

TEL/023-679-5101

住所/山形県山形市十日町2-1-8

営業時間/施設内の各店舗により異なる

定休日/施設内の各店舗により異なる

アクセス/車:山形道山形蔵王ICより10分

電車:JR山形駅より徒歩10分

料金/つや姫ソフトクリーム 300円

駐車場/50台

「山形まるごと館 紅の蔵」の詳細はこちら

the Fish【千葉県富津市】

千葉県産にこだわった香り高いソフトクリーム

プレミアムピーナッツソフトクリーム

プレミアムピーナッツソフト

海を眺めながら食べるソフトクリームは格別

金谷港のすぐ目の前にあるレストランやお土産屋さんが入った商業施設「the Fish」。

ソフトクリームは数種類のラインナップがありますが、筆者のオススメはプレミアムピーナッツソフトクリーム!

三芳村の牛乳を使ったソフトクリームに、千葉県産の落花生ペーストがたっぷり練り込んであると~~っても濃厚な一品。

ペーストだけでも十分濃厚なのに、そこにローストした落花生も入っていて、味だけではなく香りからもピーナッツを楽しめます。

まさしくプレミアムにピーナッツを楽しめるソフトクリーム!

ピーナッツの油っぽさがほとんど感じられないので、甘いけどピーナッツバターのようなくどさはなく、最後まで美味しく食べられます。

また、ベースの牛乳ソフトクリームも上質な牛乳を使っていて絶品なので、そちらも注目して食べてみてください。 ザ・フィッシュ the Fish

TEL/0439-69-2161

住所/千葉県富津市金谷2288

営業時間/11時~17時30分

定休日/無休

アクセス/車:富津館山道富津金谷ICより4分、または、東京湾フェリーにて金谷港で降りてすぐ

電車:JR浜金谷駅より徒歩6分

料金/ プレミアムピーナッツソフトクリーム450円

駐車場/200台

「ザ・フィッシュ the Fish」の詳細はこちら

フルーツガーデンアズタイム【長崎県長崎市】

250円で高級ケーキの味を再現!?

カステラソフトクリーム

長崎『フルーツガーデンアズタイム』カステラソフトクリーム

ソフトクリームを食べ歩きながらの観光にぴったりの立地です

なんと長崎土産の定番、カステラがソフトクリームになっているんです!

とっても珍しいカステラソフトクリームが食べられるのは、大浦天主堂のふもとにある小さなお店、フルーツガーデンアズタイムさん。

食感はふわっふわでまるで柔らかいスポンジケーキ。

そして、一口食べると洋酒のような香りが口中に広がって、250円とは思えない高級感のある味!

カステラを再現するどころか、カステラを超えてしまった・・・そんなクオリティのソフトクリームです。

洋酒風と言っても、もちろんお子様でも食べられる味なのでご安心ください。 フルーツガーデンアズタイム

TEL/095-825-5530

住所/長崎県長崎市南山手町1-8

営業時間/9時~17時

定休日/無休

アクセス/電車:長崎電気軌道大浦天主堂下駅から徒歩3分

料金/カステラソフトクリーム250円

菓子工房ルーヴ おんまい店【香川県高松市】

和三盆を贅沢に味わえるソフトクリーム

おんまいソフトクリーム

おんまいソフトクリーム

まさに香川の美味しさが詰まったパフェ風ソフトクリーム!

うどんに次ぐ香川県の名産と言えるのが和三盆。

高松市に拠点を置き香川県を代表するお菓子屋さんである「菓子工房ルーヴ」の展開する「さぬき菓子工房おんまい」では、“おんまいソフトクリーム”として和三盆ソフトクリームを提供しています。

“おんまい”とは直訳するとさぬき弁で“お菓子”という意味だそうですが、“さぬきのおやつ”と言ったニュアンスでしょうか。

ミルクベースのほんのり甘いソフトクリーム。

優しい和三盆の甘さはどこか懐かしさを感じます。

そして、上にはルーヴさんの一番の人気商品「和三盆手巻き」が!

ミルキーなソフトクリーム、ふわふわのスポンジ、濃厚なクリーム、全てに和三盆が使用されていて、和三盆を存分に楽しめるソフトクリームです。 菓子工房ルーヴ おんまい店

TEL/0120-841-755

住所/香川県高松市丸亀町7-16(丸亀町グリーン西館1F)

営業時間/10:00~20:00

定休日/無休

アクセス/電車:高松琴平電鉄瓦町駅より徒歩7分

車:高松道高松中央ICより20分

料金/おんまいソフトクリーム400円

駐車場/330台、100円20分(平日30分無料、土日祝60分無料、1店舗につき3000円以上の利用で60分無料サービス)

「菓子工房ルーヴ おんまい店」の詳細はこちら

とまとの楽園【千葉県南房総市】

トマトの旨味が凝縮されたソフトクリーム

トマトソフトクリーム

南房総『とまとの楽園』トマトソフトクリーム

トマト好きにはたまらない一品!1本から1万個以上のトマトが収穫できるトマトの木水耕栽培という方法で育てているそう

トマトの観光農園で食べられるトマトソフトクリームは、シャーベットのようなさっぱり系かと思いきや、ねっとりとした食感で意外にも濃厚系。

味は市販のトマトジュースに比べると甘く、後味にはケチャップのような香りが口に残ります。

トマト好きと言うよりも、トマトジュースやトマト料理等、トマトの加工品が好きな方にオススメです。

バニラとのミックスも食べてみましたが、トマトの香りがまろやかになって、スイーツのような風味になるので、食べやすいかもしれません。

筆者はトマトもトマトジュースも大好きなので、どちらも美味しくいただきました^^

トマトハウスでは1本から1万個以上のトマトが収穫できるというトマトの木が見られます。

その迫力は、トマトの木の常識を覆しますよ! とまとの楽園

TEL/0470-29-7707

住所/千葉県南房総市沓見246

営業時間/9時30分~16時

定休日/無休

アクセス/電車:JR南三原駅より車5分

車:富津館山道富津ICより20分

料金/トマトソフトクリーム350円

駐車場/20台

烏鶏庵 東山店【石川県金沢市】

烏骨鶏のリーディングカンパニーによる2色の卵ソフトクリーム

烏骨鶏卵そふとくりーむ

金沢『烏鶏庵』烏骨鶏かすていら・卵ソフトクリーム

一緒に食べても別々に食べても美味しい!

金沢の烏鶏庵さんでは、「天来烏骨鶏(てんらんうこっけい)」という品種の鳥骨鶏を直営農場で飼育しており、その鳥骨鶏の卵を使ったカステラやプリンが有名です。

卵だけではなく、烏骨鶏の食肉処理許可を日本で唯一保持している会社でもあり、まさしく烏骨鶏のリーディングカンパニー。

鳥骨鶏を知り尽くした烏鶏庵さんが提供するソフトクリームが「烏骨鶏卵そふとくりーむ」です。

きれいな2色のミックスソフトクリームは、もちろん卵黄と卵白のソフトクリーム。

卵黄のソフトクリームはカステラがそのままソフトクリームになったようなリッチな風味で、卵白のソフトクリームはメレンゲ系のあっさり系かと思いきや、意外にもカスタード味の卵の香りがとても濃厚!!

お店の方にお話を伺ったところ、実は卵白の方が卵の香りが強いんだそうです。

金沢らしくプラス200円で金箔のトッピングもできますが、筆者は烏骨鶏かすていらの上にソフトクリームを乗せて、究極の鳥骨鶏ソフトクリームを食べてみたい・・・と妄想が止まりませんでした(笑)。 烏鶏庵 東山店

TEL/076-255-6339

住所/石川県金沢市東山1-3-1

営業時間/9時30分~17時45分

定休日/元旦

アクセス/電車:JR金沢駅よりバス10分、橋場町バス停より徒歩5分

料金/烏骨鶏卵そふとくりーむ 500円(金箔つき700円)

「烏鶏庵 東山店」の詳細はこちら

道の駅とみうら 枇杷倶楽部【千葉県南房総市】

自然なびわの香りのソフトクリーム

プレミアムびわソフトクリーム

千葉『道の駅とみうら 枇杷倶楽部』プレミアムびわソフトクリーム

2種類を食べ比べても良いですね

枇杷倶楽部さんではびわソフトクリームとプレミアムびわソフトクリームの2種類のびわソフトクリームを提供しています。

毎朝自社工場で手作りされているびわソフトクリームも美味しいのですが、今回紹介させて頂きたいのは、“プレミアム”びわソフトクリームです。

ミルクソフトクリームに、シャーベット状にしたびわの果肉入りオリジナルびわソースをかけたもので、香料ではないフレッシュなびわの味のするソフトクリームです。

びわの主張は控え目ですが、それが自然で美味しい!

そして、ミルクソフトクリームの濃厚さがびわの味をより深いものにしていて、ミルクソフトクリームとのびわの相性の良さに驚きます。 道の駅とみうら 枇杷倶楽部

TEL/0470-33-4611

住所/千葉県南房総市富浦町青木123-1

営業時間/10時~18時

定休日/無休

アクセス/電車:JR富浦駅より徒歩15分

車:富津館山道富浦ICより5分

料金/プレミアムびわソフトクリーム450円

駐車場/70台

「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」の詳細はこちら

ずんだ茶屋 喜久水庵【宮城県仙台市】

駅ナカで食べられるご当地ソフト

ずんだソフトクリーム

仙台『ずんだ茶屋 喜久水庵』ずんだソフトクリーム

ずんたの粒々が入っているのが分かります

仙台駅のお土産屋さんを覗けば、そこかしこに見えるずんだスイーツ。

もちろんソフトクリームだってあります。

ずんだソフトクリームが食べられるお店のひとつが、仙台駅にあるずんだスイーツのお店が連なる「ずんだ小径」にある喜久水庵さん。

粒入りのずんだ餡が練りこんであり、豆の食感が楽しめます。

そして、ベースのソフトクリームは練乳のようなしっかりとした甘さがありますが、ずんだが甘さをおさえていて爽やかな甘さです。

水分多めでさっぱりとしていて、サラッと食べやすく飲むように食べられちゃいます。

駅直結でアクセスも良く、新幹線の待ち時間やお土産を買うついでにちょこっと寄れます。

ベンチもあるので荷物が多くても大丈夫ですよ。 ずんだ茶屋 喜久水庵

TEL/022-721-8861

住所/宮城県仙台市青葉区中央1-1-1 仙台駅3階

営業時間/8時~21時

定休日/無休

アクセス/電車:JR仙台駅直結

料金/ずんだソフトクリーム280円

小田原PA【神奈川県小田原市】

果汁の爽やかさが広がるさっぱりソフトクリーム

小田原みかんソフトクリーム

『小田原PA』小田原みかんソフトクリーム

小田原グルメと言えば小田原おでんやかまぼこが有名ですが、温暖な気候と適度な雨量がみかん栽培に適している小田原市は、実は関東を代表するみかんの名産地なんです。

そして、ご当地フルーツがあるところにはもちろんご当地ソフトクリーム。

小田原パーキングエリアのスナックコーナーで食べられるみかんソフトクリームは、さっぱりシャーベット系で、爽やかなみかんの酸っぱさが口中に広がります。

それもそのはず。小田原で獲れたみかんの果汁も入っているとのこと。

後味スッキリなソフトクリームは、ドライブ中ののどの渇きを潤すにはぴったりなソフトクリームですよ。 小田原厚木道路下り線小田原PA

TEL/0465-47-9305

住所/神奈川県小田原市飯泉 小田原厚木道路下り線小田原PA内

営業時間/5時~21時

定休日/無休

アクセス/車:小田原厚木道路下り線PA

料金/ 小田原みかんソフトクリーム390円

駐車場/68台

「小田原厚木道路下り線小田原PA」の詳細はこちら

まとめ

マニアがオススメする全国のご当地ソフトクリームはいかがでしたか?

今回ご紹介したお店は、日本全国にあるご当地ソフトクリームのほんの一部です。

観光地と名の付くところには必ずと言って良いほどご当地ソフトクリームがありますので、これから暖かくなる観光シーズン、是非ソフトクリームも楽しんでください。

お気に入りのご当地ソフトクリームが見つかるかもしれませんよ。

※この記事は2017年4月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

赤ちゃんも楽しめる♪子連れに人気のおでかけスポット5選【岡山・徳島】
味重視!「静岡の本当においしいもの」を地元フードコーディネーターが厳選!
今週はSNS映えするグルメや絶景がランクイン!週間ランキング人気記事TOP10(17/04/17~17/04/23)

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。