ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

海の幸を使った名物蕎麦と名物ぜんざい

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

4月27日放送の「スーパーJチャンネル」(テレビ朝日系、午後16時50分~)では、古地図散歩の達人と一緒に古地図を頼りに浅草周辺を巡ったコーナーの中で、リポーターの宮脇理恵子さんが「弁天」(東京都台東区)を訪れた。

浅草寺の裏手の観音裏と呼ばれるエリアにある同店は手打ちの蕎麦店。

店内に入り席に着いた宮脇理恵子さんは今が旬だというハマグリを使った名物メニュー「はまぐりそば」を注文。運ばれてきた「はまぐりそば」を見た宮脇理恵子さんは「何これ大きい!すごい大きい!」とハマグリの大きさに驚いていた。
「はまぐりそば」は同店秘伝の蕎麦つゆで3つの大きなハマグリを鍋で煮て、それをさっと茹でた細切り蕎麦の上にのせ、ハマグリを煮て旨みが染み出た蕎麦つゆを最後にかけた一品。

まずハマグリを一口食べた宮脇理恵子さんは「これすんごい良いダシが出ますね」と一言。次に蕎麦を啜り「この濃いスープに負けてないぐらいのお蕎麦の良い風味が残ってますね」とコメントした。
そして同店にあるもうひとつの名物メニュー、蕎麦粉を熱湯で捏ねて餅状にした蕎麦がきに自家製あんこを加えた「そばがきぜんざい」を食べた宮脇理恵子さんは「おっ!蕎麦がきのねっとりとした感じと、あんこのつぶつぶが滑らかで、甘いのでこの蕎麦がきに丁度良い感じになりますよね」とコメントした。

同店では他に、程良いコシと蕎麦の香りを味わう事が出来る細切り蕎麦の「ざるそば」や「はまぐりそば」のつけめんスタイルメニュー「はまぐりせいろ」などを食べる事が出来る。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:弁天(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:浅草のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:浅草×和食のお店一覧
江戸時代から続く老舗のうな重
海の幸を使った名物蕎麦と名物ぜんざい

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。