ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

職業カタログ~未経験から目指せる「ものづくり、手に職」にまつわる仕事8選(後編)~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170418190606j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問におこたえしようと、このたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回ご紹介するのは「ものづくり、手に職に関する仕事」の第二回。

独自のセンスや、確かな技術が形になる仕事を集めました。あなたは何を作りたいですか?

調香師

新しい香りを作る専門家

●仕事内容

商品の用途やコンセプトなどに合わせて香りを作るスペシャリスト。香水や化粧品、入浴剤などの香りを作るパフューマーと、加工食品などの香りを調香するフレーバリストに大別される。香りを作るほか、香料の検査、研究にも携わる。最近では店舗やオフィスなどの空間を香りで演出するといったニーズも高まっている。

●収入の目安

専門性が高く、経験を積めば積むほど評価される仕事。勤務5年目で月収30万円以上も可能に。

●向いている人

数百種類もの天然香料や合成香料の中から最適な香りを選び、調合する仕事。ベストの香りを探求していける粘り強さのある人が向く。また、鋭い嗅覚を維持するために体調管理ができる人。

●なるには

専門のスクールで調香についての知識と技術を学ぶのがおすすめ。就職先は香料会社をはじめ、香料を使う化粧品会社、食品会社、日用製品会社など。

和裁士

日本の伝統美である着物を仕立てる

●仕事内容

一定の長さで織られている反物を有効に使い、注文に応じて着物を縫う。ゆかたや振袖、訪問着など、柄の合わせ方や着心地のよさまで考慮して仕立ててこそのプロ。襦袢や帯なども手がける。

●収入の目安

仕立て料は着物の種類などによって異なっているが、振袖1枚の目安は3万5000円程度~。

●向いている人

手縫いでコツコツと仕立て上げる仕事なので、手先が器用で根気強い人に向く。また、決められた納期を守るために休日返上でも頑張れるという人。

●なるには

資格は必須ではないが、東京商工会議所主催の和裁検定試験と厚生労働省の和裁技能士があり、それぞれ2級以上を取得しておきたい。そのため、和裁のスクールで学ぶのが近道。卒業後、和服仕立て事業所などに就職。実務経験を積み、独立する人も少なくない。独立して呉服店や個人から注文を受けて、自宅で仕立ての仕事をしたり、和裁教室を開く道も。

家具・椅子職人

置く空間に合わせた家具や椅子を製作

●仕事内容

日常生活に必要な家具や椅子を製作する仕事。一般家庭や店舗など置く空間に合わせたデザインに加え、使用目的に適した機能をもつ商品を作る。個人からの依頼に応じてオーダーメイドで作ったり、古くなった椅子などを修理するのも仕事。

●収入の目安

家具メーカーやインテリアメーカーに就職した場合、初任給の目安は月収19万円程度~。

●向いている人

ものを作ることが好きで、どのような商品が求められているか、ニーズを感じ取る力のある人。また、求められる家具や椅子を作るために、技術を高める努力を継続していける人。

●なるには

大学のデザイン・造形・建築科や、プロ養成スクールで学び、素材、構造、色彩、デザインなどの専門知識とスキルを習得するのが◎。主な活躍の場は家具メーカー、インテリアメーカーのほか、インテリアデザイン事務所など。実績を積んで独立し、フリーのデザイナーとして活動することも可能。

建築模型製作者

建築物の企画・設計に必要な模型を作る

●仕事内容

住宅やマンション、ビルなど建築物の企画・設計段階で必要とされる建築模型。この縮尺版の模型を作るのが仕事だ。建築模型を使うことで完成イメージを依頼主に具体的に伝えることができる。

●収入の目安

在宅で建築模型製作の仕事をする場合、個人住宅の模型製作料は1点3万円程度~。

●向いている人

ものづくりが好きな人。また、手先が器用で細かい作業の得意な人、納期を守れる責任感の強い人。

●なるには

通信教育などの養成コースで、建築・設計の基礎知識、図面の読み方、用具の使い方などを学ぶと、効率の良い仕事の進め方に繋がる。職場は、住宅メーカー、建築・設計事務所、工務店など。スキルを磨いてさまざまな建物の建築模型を作れるようになれば、設計事務所などと契約し、在宅で仕事をこなすことも可能に。家事と子育ての合間の時間を利用して、この仕事で副収入を得ている主婦も少なくない。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「おしゃれ、美」に関わるお仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「ものづくり、手に職」にまつわる仕事8選(前編)~
【稼げる資格】実例インタビュー「Androidアプリ開発の基礎知識が身につき、お客様や同僚の信頼を勝ち取れる」
【稼げる資格】実例インタビュー「ストレスチェックで、従業員のメンタル不調を未然に防ぐ」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。