ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

雛人形って誰が買うもの? どのくらい仕舞いそびれたら婚期が遅れる? 雛人形トリビアあれこれ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120228hinadoll.jpg

3月3日は桃の節句の雛祭りですね。

女の子なら1度は憧れないこともない贅を凝らした雛人形は高級品さながら、収納場所から飾る手間まで余裕がないと管理も大変な贅沢品ですよね。

そんなわけで若干重荷と化してる年間行事のひとつではありますが、伝統文化は残ってほしい自分勝手なニッポンジンの筆者です。
そういえば知らなかった、考えたことすらなかった、な雛人形トリビアが雛人形製造会社のサイトに紹介されて面白かったのでご紹介します(株式会社天鳳堂サイト「天鳳堂資料室」より)。
 
■雛人形は誰が買うの?

女の子の母方の実家から贈られるのが基本的な習わしのようです。
ランドセルは誰が買うのか? な質問と同レベルですが「孫に雛人形を買うのが夢だった」なんておばあちゃんから言われるとたとえ収納場所がなくても受け取らざるをえませんね。

■雛人形はいつ飾るの?

立春(節分の翌日)から2月中旬にかけてが良いでしょう。遅くとも雛祭りの1週間前までには飾り付けを済ませておきましょう。(中略)豆まきで厄を払い、清めたところで春を迎え、お雛様を飾るという流れになります」

これもまた「門松はいつ飾るのか?」な質問とも似通います。クリスマスもだいたい1ヶ月前から盛り上がりますし、盛り上げ期間としてはいい塩梅ですね。

■そしていつしまうの?

そう。ソレですよ。ひな祭りを過ぎても飾っているとお嫁に行きそびれる、などといわれがありますが、

2週間を目安に、新暦なら3月の中旬頃まで、旧暦なら4月中旬くらいまでの『天気の良い日』を選んで収納しましょう」

案外のんびり飾っててもいいんですね。一応チェック! 今からでも遅くないよ! 多分!

■雛人形のベストな大きさ

「大きさの競争がエスカレートしてきたことなどから、亨保6年(1721年)幕府によって24cm以上の雛の製造や販売が禁止されました」

まさか人形の大きさに幕府が口出ししてたなんて!

サイト先には大型雛人形の映像があったのですが、床の間にいたら実際不気味だと思います。このあたりからスタンダードな大きさが定着していったかもしれませんね。

他にも、基本三人官女の真ん中は既婚だとか、雛人形は姉妹で兼用は基本NGなど、知ってるつもりで知らない豆知識など見つけると面白いかもしれませんよ。

(※雛人形の飾り方など地域によって異なります)

photo by Thinkstock/Getty Images

天鳳堂資料室

(スピたま)


(マイスピ)記事関連リンク
かわいい! 美味しい! 食べられちゃうデコお寿司で今年のひな祭りはいつもより楽しい
ひなあられの味は関東と関西で違う! ひなあられに込められた古代人の願いとは?
新月直前! 3月3日の雛祭りはクリアリング&デトックスで女の棚卸しを

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。