ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

酒粕を使ったラテとトースト

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

4月26日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、街にある新緑を楽しむさんぽで調布市を散策をした際に紹介で、藤吉久美子さんが「蔵カフェ」(東京都府中市)を訪れた。同店は、京王線府中駅から徒歩6分ほどにある、日本酒を製造していたという蔵を改装して造られたという雰囲気ただようカフェだ。お店の隣には府中の地酒を取り扱う酒屋があり、そこの酒粕を使ったメニューがオススメだそうだ。

まず運ばれてきたのは「酒粕ラテ」で、酒粕、はちみつ、牛乳というシンプルな材料で作られている。カップを受け取り「もうこの距離で、良い香りがする」と言い、「あ~、美味しい!ちょっと甘酒な感じもしますけど、ミルクの、甘酒よりもっと濃厚な香りが、ほわ~って、飲んだ後に」と驚きのコメント。続いてお店の人のオススメという生姜パウダーをかけてさらに一口。「あ、すごい合いますね!そうか、甘酒にもしょうがをちょっと、香りをつけるので、良いですね」と、ほっこりしていると「チーン」とトースターの音が鳴り響く。酒粕をたっぷりとのせた「酒粕チーズトースト」が焼き上がったようだ。焼き上がった物にははちみつをたっぷりとかけていただくのがオススメの食べ方で、がぶりと豪快にかぶり付いた藤吉久美子さんは「甘じょっぱくて、チーズの塩味とはちみつの甘さと、クリーミーさが増してるから、美味しい!」と親指を立てて絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:中久本店 喫茶室「蔵」(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:府中のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:カフェ・スイーツのお店紹介
ぐるなび検索:府中×カフェ・スイーツのお店一覧
クセになるうまさ、中華街の「牛バラ肉カレーご飯」
酒粕を使ったラテとトースト

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。