ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

職業カタログ~未経験から目指せる「ものづくり、手に職」にまつわる仕事8選(前編)~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170418190512j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問におこたえしようと、このたび、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「ものづくり、手に職に関する仕事」をご紹介。

コツコツと専門技術で勝負する職人的な仕事や、自分のセンスを活かせる仕事がたくさんありますよ。

パタンナー

デザイナーの意図を読み、型紙を起こす

●仕事内容

デザイナーが描いたデザイン画をもとに、洋服の型紙(パターン)を起こしてサンプルを作る仕事。平面のデザインを立体的な洋服にするための重要なプロセスを担当する。

●収入の目安

アパレルメーカーに就職した場合の初任給の目安は月収18万〜20万円程度。経験を積んでチーフクラスになれば年収500万円以上も可能に。

●向いている人

パタンナーが起こしたパターンが縫製工場に送られ、商品となる洋服に仕立てられていく。わずかなズレでも服のラインが変わってしまうので、緻密な作業が得意な人が適している。

●なるには

服飾系スクールの養成コースで学ぶのがおすすめ。仕事の現場ではCADを使ってパターンを起こすことが多く、CADソフトの操作スキルも必要。就職先はアパレルメーカーをはじめ、ファッションデザイナーの事務所、サンプル専門メーカーなど。

ジュエリーデザイナー

宝石の持ち味を活かし、デザインを提案

●仕事内容

金、銀、プラチナ、各種宝石などを素材として使い、指輪、ネックレス、イヤリング、ブローチといったジュエリーをデザインする。サイズ直しやリフォームも手がける。

●収入の目安

宝飾品メーカーに就職した場合、初任給の目安は月収16万~20万円程度。

●向いている人

消費者ニーズを先取りするデザインが求められるので、流行に敏感で斬新な発想ができる人。

●なるには

プロ養成スクールで学び、宝石の専門知識をはじめ、宝石鑑別デザイン・制作のスキルを身につければ、独学で制作するより、より本格的で効率的な方法を習得できる。また、CADを使ってデザイン画を仕上げることも多いのでCADのスキルを習得しておきたい。職場はジュエリー専門店や宝飾品メーカー、ジュエリーリフォーム工房など。実績を積み、フリーに転向する人もいる。ネットで作品を販売する方法もあり、在宅での活動も可能。

バッグデザイナー

使いやすくておしゃれなバッグを作る

●仕事内容

バッグを企画してデザイン画を起こし、革・布・金具を選んでサンプルを作る。量産するための工場への発注業務も担当。オリジナルブランドの立ち上げの際にはブランド名を考えるのも仕事。

●収入の目安

バッグメーカーなどに就職した場合、初任給は月収18万円程度〜。

●向いている人

仕事は、新商品の提案をすることから始まる。斬新なアイデアの持ち主であることに加え、どのようなものを作りたいのか、機能性や使いやすさ、用途、ターゲットとする年齢層などを踏まえてプレゼンテーションをする力のある人が求められる。

●なるには

工芸系デザインスクールの養成コースで、バッグの素材や、装飾技法、マーケティング理論やライセンス契約などの知識を身につけると◎。主な就職先はバッグメーカー、皮革製品メーカー、デザイナーの工房など。フリーで活動する人も。

シューズデザイナー

おしゃれで履き心地のいい靴をデザイン

●仕事内容

靴の素材を選び、形や色をデザイン。重視されるのはファッション性だけではない。足に合わない靴を履いていると、外反母趾などのトラブルが起こりやすくなり、体調不良の原因にもなる。長時間履いても疲れない靴であることが求められる。

●収入の目安

靴メーカーに就職した場合、初任給の目安は月収18万円程度〜。

●向いている人

履き心地のいい靴に仕上げるために、つま先の動きなど細かいことにこだわってデザインする。探究心があり、緻密な作業が得意な人に向く。

●なるには

工芸系デザインスクールの養成コースで学ぶのが近道。素材や工具の使い方に始まり、製図、デザインなど製靴に関する知識とスキルのほか、足の構造や骨格の知識も必須。主な職場は靴メーカー、靴専門店、靴工房など。経験を積んで実力をつければ、フリーで活動することも可能。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「ものづくり、手に職」に関わるお仕事の後半を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる資格】実例インタビュー「Androidアプリ開発の基礎知識が身につき、お客様や同僚の信頼を勝ち取れる」
【稼げる資格】実例インタビュー「ストレスチェックで、従業員のメンタル不調を未然に防ぐ」
【稼げる資格】実例インタビュー「トレーニング指導とカイロプラクティックの施術でお客様を笑顔に」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。