ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

BOOK-OFFのカメラ買取が人気なのはなぜ?買取価格も紹介

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

部屋を片付けたらあれもこれも売りたくなった、そんな時にカメラや古本をまとめて買取してくれるBOOK-OFFはいかがでしょう。BOOK-OFFでカメラの買取が可能であるということをまだ知らない方は多いようですが、実は年々人気が上昇しています。BOOK-OFFでカメラを売るメリットや、高価査定してもらうコツなど買取に必要な情報を伝授します。

BOOK-OFFでカメラが売れることをご存知ですか?

null出典:Bookoff

全国に800を超える店舗数を誇る、ブックオフコーポレーション株式会社が運営するBOOK-OFF(ブックオフ)。店名に「ブック」と名が入る通り、古本買取店として全国的に有名です。そんな有名古書店のBOOK-OFFですが、カメラも査定してもらえることはご存知ですか?最近は本と一緒に売れることもあり、人気を増しているジャンルでもあります。BOOK-OFFでカメラを買取してもらうメリットから順に詳しくご紹介しましょう。

BOOK-OFFでカメラを売るメリット

null

他のジャンルと一緒に売れる

BOOK-OFFといえば古本、他にもゲームやCD、DVDなど他のジャンルと一緒にカメラを売ることが可能です。部屋を片付けた後に、あちこちのお店をはしごして売りに行く必要がなく、近所の店舗が電子機器の取り扱いのある店舗であればまとめて売れる魅力があります。

複数種類のカメラが売れる

コンパクトデジタルカメラはもちろん、デジタル一眼カメラ、各種レンズのみの買取もしてもらうことが可能。メーカーも、NIKON、CANON、SONYなど幅広い製品を査定してくれるところがポイントです。

有名店で売る安心感

普段、あまり買取をしてもらう機会がなく品物を売ることに抵抗があるという方でも、全国的に有名なBOOK-OFFであれば安心して買取してもらえるのではないでしょうか。テレビCMも放送されていることもあり、チェーン店ならではの信用を持ってカメラを売れるでしょう。

BOOK-OFFはどんな人におすすめ?

null

近所にBOOK-OFFの店舗がある人に

カメラ買取は、店頭のみのお取り扱いです。近所に店舗があり、カメラ買取を可としている店舗であればとてもラッキー。全国的に有名なBOOK-OFFの店舗でカメラを売るとなれば、どこか安心して売れるでしょう。

早いうちに買取してほしい人に

引っ越しの予定があったり、できれば今日中にでも買取をすませて査定金額を受け取ってしまいたい。そんな方にBOOK-OFFはおすすめです。近場の店舗へ持って行き、サッと査定してもらいましょう。

買取価格を知りたいと考えている人に

どれくらいの価格で売れるのか?まずは査定金額を知りたいと考えている方は、カメラを査定してもらうだけでもOKです。価格を聞いてから日にちが空きすぎると価格は変動してしまいますが、価格を聞いた後に売るかどうするかを考えることは可能なので、まずは査定だけも可能です。

BOOK-OFFのカメラ参考買取価格

null

(※2017/4/25時点の価格。価格は日々変動しています)

SONY 一眼レフカメラ α99 Ⅱ ILCA-99M2 ~190,000円
CANON 一眼レフカメラ EOS M5 ~46,000円
CANON デジタルカメラ PowerShot G9 X Mark Ⅱ 〜32,000円
FUJIFILM デジタルカメラ FUJIFILM X70 〜30,000円

BOOK-OFFの利用方法[店頭買取]

null

BOOK-OFFの店舗へ行く

BOOK-OFFの店舗へ行きましょう。行く前には、ホームページでカメラ買取可能である店舗かどうかを調べて行くことをおすすめします。行くときは、売る予定であるカメラ一式だけでなく、身分証も持って行きましょう。

店頭で査定をしてもらう

店舗に着いたらカウンターでカメラを査定してもらいましょう。査定が終わり、金額を聞いて売ってもいいと思えたら身分証を提示。買取承諾書にサインをして金額を受け取りましょう。これで取引は完了です。

カメラを高額査定してもらうコツ

null

綺麗な状態に磨いておく

買取してもらった後、売ったカメラはまた新たに中古製品として店頭に並びます。綺麗なカメラの方が高額査定してもらいやすいため、汚れは綺麗にふき取り、綺麗な状態で査定をしてもらいましょう。たったこれだけでも買取金額はアップします。

付属品の見直しを行う

カメラを売る時、箱、説明書、保証書など付属品が揃っている方が買取金額はアップします。不足している分は減額ポイントになってしまうため、売る前にもう一度付属品を見直しておきましょう。

早めに買取してもらう

カメラは使っていない間にも、劣化してしまう恐れがある他、毎年のように新作が発売されるカメラ。Bookoffの場合は、どちらかというと新しいモデルの方が高価買取してもらえる傾向があります。旬を逃さないためにも、不要であると感じたら早めに買取してもらっておきましょう。

お得なサービスやキャンペーンなどをご紹介

null

BOOK-OFFの会員サイトに登録する

BOOK-OFFの会員サイトに登録しておけば、全国のBOOK-OFFで使えるポイントカードサービスを管理することが可能です。カードは店舗でつくれます。買い物をする時だけでなく、買取してもらう時にもポイントがつくので、BOOK-OFFによく行くという方は買取の際にもポイントをつけてもらいましょう。

ホームページをチェックしておく

BOOK-OFFのホームページを開くと、たまに買取に関するお得な情報が掲載されていることがあります。キャンペーンをチェックしておくことで高価買取してもらえるサービスもあるので、売りに行く前にはスマホやパソコンでホームページを見ておきましょう。

BOOK-OFFでカメラを買取してもらいましょう

Bookoff出典:Bookoff

カメラも、使用していなければ内部で劣化してしまうこともあります。特に保管状態が悪いと、査定金額が下がってしまうことも。できるだけ高く売るためには、売りたいと思った時にすぐに売ることです。カメラは毎年新型が発売されていますし、モデルが新しいうちに査定をしてもらうことで高価買取も可能です。まずはBookoffで査定をしてもらいましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。