ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

世界的アーティスト舘鼻則孝いちおしのアニメ映画

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

世界的アーティスト舘鼻則孝いちおしのアニメ映画
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「Amazon Prime Video ANYTIME, ANYWHERE」。新旧の洋画、邦画からドラマまで、さまざまな映像作品を、週替わりのプレゼンターがセレクトしてご紹介します。

24日(月)から27日(木)の4日間は、アーティストの舘鼻則孝さんに、感性を磨くヒントになる映像作品をお聞きしています。舘鼻さんは、レディー・ガガも愛用する独特なシューズのデザインから、彫刻や空間インスタレーションなど、さまざまな作品を生み出しています。

4月24日(月)のオンエアでは、1995年に公開された押井守監督の映画「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」を紹介しました。

「注目は、未来のフューチャリスティックな世界です。1995年に考えられたものが、今観ても、新しいと感じられます。今、将来のことを想像するのは非常に難しいですが、映画の中では世界観が出来上がっていて、未来の社会情勢が現代のように映し出されています。20年前なのに、今観ても新しく感じられるくらいの世界観が詰まっていて衝撃的です」(舘鼻さん、以下同)

舘鼻さんは作品を制作しながら映画を観ることが多いそうですが、デザインやコンセプトを考える上で行き詰まった時に、映画を観るんだそうです。「映画を観ながら新しいことを考えたり、触発されたり、そういうことが創作のヒントにつながっているんじゃないかと思います」。

タブレットやスマホで観て、途中で一時停止して作品に挑む…なんてこともしてらっしゃるのかもしれませんね。舘鼻さんは、27日(木)まで毎朝登場します。果たしてどんな作品が紹介されるのでしょう。どうぞ、お楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。