体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

芸能人の海外ロケは予算との戦い! テレビ局員が明かす事実

テレビを観ていると、芸能人が海外ロケに行っている番組を目にすることがある。海外ロケ! というだけで華やかな番組内容に思えるが、実は裏側ではドロドロの金銭的問題があるのだという。とある民放テレビ局の社員とガジェット通信取材班が接触。芸能人と海外ロケに関する、裏事情を聞くことができた。

記者  海外ロケって華やかに見えますよね。
局員  はい。しかし、予算がある番組は華やかなのは当然ですよ。
記者  予算がない番組は?
局員  当然、華やかじゃないです(笑)。
記者  具体的にどういうことなんでしょうか?
局員  芸能人を海外に連れて行く。これが何を意味するかわかりますか?

記者  うーん、わかりません。
局員  よほど若手じゃない限り、最低ビジネスクラスに乗せる必要があるということです。
記者  予算がかかるということですか。
局員  そういうことです。
記者  出演するタレントの事務所にお願いしてもダメですか?
局員  むしろ、ビジネスやファーストにしてくれと言われますよ(笑)。
記者  それはつらいですね。
局員  どこの局とは言いませんが、かつてゲームの番組がありました。
記者  ふむふむ。
局員  そのゲーム番組は予算がないわけですよ。ロケなんてしないから。
記者  なるほど。
局員  でも、海外でゲームショーなんかがあると……。
記者  海外ロケが必要になると。
局員  そういうことです。そして、レギュラー芸能人を連れて行くことに……。
記者  そこでビジネスクラスにお金がかかると。
局員  いや、その芸能人はファーストクラスに乗せないといけなくて……。
記者  アメリカなんて言ったら50万円とかするじゃないですか!
局員  往復で100万くらいはしますよ。
記者  そんなときはどうするんですか?
局員  スタッフだけ行かせて海外に芸能人を連れて行きません。
記者  えええ~っ!?
局員  そういう理由で海外ロケに芸能人を連れて行かない番組は多いですよ。
記者  スタッフの現地リポートになるんですね。
局員  そうです。それをスタジオで流して、芸能人にコメントもらう感じです。
記者  それはちょっとすごい事実ですねえ。
局員  スタッフならエコノミークラスで3~4万円とかで済みますからね。
記者  だから若手の芸人が海外に行くことが多いんですね。
局員  その通りです。若手芸人ならエコノミークラスでOKですからね。
記者  なんか嫌ですねえ。ビジネスとかファーストじゃないと移動しないなんて。
局員  それが海外ロケのネックになっているのは事実ですよ。

もしかすると、テレビの画面では親しみやすいキャラクターで海外ロケでおどけている芸能人でも、実は「ビジネスクラスじゃなきゃ乗らないからねっ!」と言っている芸能人がいるかもしれない。ちなみにガジェット通信編集部の記者が海外取材をするときは、いつもエコノミークラスの通路側だ。なぜなら、トイレに行きやすく、便利だからである(このニュースの詳細記事はこちら)!
 

■こんな最近のニュースもあります
5年後にイチバン人気のあるゲーム機はどれ? 3000人アンケート結果発表
あなたはどのパターン?買物の際の行動は大きく分けて8パターン
『Wii』と『PS3』それぞれのユーザーはどう違う? ネットエイジアが意識調査
メタボ予防に“お酢”が効く!? ミツカン中央研究所が実証
おひとりさま家賃はどのくらい? 独身男女の“住宅係数” アットホーム調査

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。