ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

「保活」が厳しい時にはこんな手も。幼稚園の『満三歳児クラス』に通うという選択

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20170423115820j:plain

私が今住んでいるところは、都会に住む友人たちのように、

「保育園30園申し込んだ。だけど全部ダメだった」

というほどではないですが(そもそもうちの周りにはそんなに保育園の数はないですし)、数が少ないのもあってそれなりに保育園は入りづらいです。

とくに我が子のように、2歳で保育園に入りたいとなっても、途中入園はまず厳しい。

これまで一時保育でお世話になっていた保育園の雰囲気がとても良かったので、夏ぐらいに、

「来年度からこちらでお世話になりたいと思っているんですけど、やっぱり入りづらいんですよね?」

と世間話のような感じで園長先生に聞いてみたところ、

「来年度の2歳児クラスは現状2枠しか空きがなさそうなんです」

と申し訳なさそうに言われました。 関連記事:「働いていることになりません」はじめて“保活”の親を一刀両断!…冷たいあの人とは? by ハラユキ

その2枠に入り込みたいという気持ちもありましたが、この保育園は家から一番近い場所ではあるけれど隣の市の保育園になるため、市外の人はほとんど入園はできないと思うという話を市役所でもされ、結局諦めることにしました。

市内の他の保育園に話は聞いてないけれど、きっと途中入園なので同じような状況だったと思いますし、何より他の保育園は車で30分近くかかる場所なので、送っていくのがまず大変になりそう。

そこでいろいろと考え、家から車で15分ぐらいの場所にある満3歳児から通える幼稚園を見つけ、そこに通わせることにしました。

満3歳児で幼稚園に入れるということは、ちょっと前まで私が知らなかったことなので、こういう選択もあるんだということをお伝えできたらと思います。

幼稚園の満3歳児クラスは幼稚園の年少クラスのさらにひとつ下のクラスで、3歳の誕生日を迎えると通うことができるというもの。

我が子が通う予定の幼稚園は「保護者が働いている」などという保育園のような条件はありません。

園の雰囲気は園庭開放の日に行ったり、先輩ママさんからの情報を参考にして決めた幼稚園ですが、それ以外にも一学期中に3歳になる子は4月から入園できることや、幼稚園バスが利用できること(年少以上じゃないと利用できない園もあるそうです)、満3歳児でも延長保育が利用できること、長期休暇も預かってくれるなど、働く身としても都合が良かったので、ここに決めました。 関連記事:保育園に通っていない息子。幼稚園の未就園クラスで社会デビュー(?)体験

また、これから通う幼稚園は、年少クラスになると願書の受付日に列が出来るほど殺到するそうですが、満3歳児は定員になることはほとんどないそうで、願書提出日にちょっと時間をずらして行き、先生と簡単な面談をしてその日に入園が決まりました。

保育園は、入園できるかできないかがわかるのが2月と言われていましたが、幼稚園は12月には結果が出ていました。

満3歳児は年少さんのクラスに交じって生活を送るそうです。

ひとつ上のお兄さんお姉さんたちと同じように毎日を過ごすことで、これまで以上にさまざまな経験をしてぐんぐんと成長していくと思うと、嬉しくもあり寂しくもありという気持ちではあります。

f:id:akasuguedi:20160521230854j:plain

著者:やまとも

年齢:アラフォー!

子どもの年齢:2歳

結婚5年目の35歳で初めての妊娠・出産。10年以上とある編集部に在籍し、妊娠を機に退職。現在はフリーランスで少しずつ仕事をしています。最近は腰を左右に振りながら自作の歌と踊りを披露してくれる息子に夢中。毎日楽しく過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

集団行動になじめず、お遊戯会に参加できない息子・・・私の胸をえぐった先生の言葉
4月入園できず…。早生まれ一歳児の壁
あんなこともこんなことも、みんな幸せな思い出の中に ~小学生になる君に伝えたいこと~  by 丸本チンタ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。