ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ロンドンより渋谷?小袋成彬&宇多田ヒカルが訪れた店

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ロンドンより渋谷?小袋成彬&宇多田ヒカルが訪れた店
J-WAVEで放送中の番組「MUSIC HUB」(ナビゲーター:小袋成彬)。4月21日(金)のオンエアでは、ゲスト2人を交えてトークを展開していきました。

1人目のゲストは、この番組に何度か出演経験もある小島裕規さん。小島さんは小袋が所属する「Tokyo Recording」で一緒に楽曲プロデュースをしている仲間。

そしてもう1人はPD安田さん。安田さんは渋谷にあるプロ向けの音楽機材のお店「Rock oN Company」の店員さんだそう。小袋は安田さんをゲストに選んだ理由として「よく見かける」ということと、小島さんが安田さんのお店で何百万円も使っていることからだとか(笑)。

小袋さんは安田さんに聞きたいことがたくさんあるということで、まず「安田さんはどんな経歴なんですか?」と質問。安田さんは現在30歳ですが、もともとドラムをやっていたそう。静岡県浜松市出身で、お父さんが大手電子楽器メーカーのローランド社で働いていたことが明かされると、小袋も小島さんもびっくり! そのため家に楽器がゴロゴロあり、そのなかにドラムセットがあったことから中学時代に友達と結成したバンドでドラムを担当することになったそう。

Rock oN Companyの店員さんには、レコーディングスタジオのアシスタント、カラオケのMIDI打ち込みを作っていた、シンセサイザー好き、DJなど、やはり音楽経験者の方が多いそうです。小袋は最近、同店に宇多田ヒカルさんと一緒に行ったそうですが、安田さんによるとそのときは店内がザワザワしていたそうです。そして何人か外国人を連れて行ったこともあり、小袋が「海外のお客さんは?」と質問したところ、「多い」とのこと。というのも、小島さんによると、Rock oN Companyほどの機材屋さんは世界的に見ても点々としか無いのだとか。それを聞いて小袋がロンドンにレコーディングに行ったときのことを話していました。

「(ロンドンで)『一番デカい機材屋に連れてってくれ』って言って、メトロポリスのエンジニアに『ここだ!』って言われたところが………」とのこと(笑)。だいぶ品揃えが悪かったそうで「『Rock oN Company』ってすごいんだな、とあのときすごい思いました」と告げると安田さんは「ありがとうございます」と恐縮していました。

そのほか番組では、「音楽機材」について、マニアックな話で盛り上がりました。機材好きの方は要チェックです!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「MUSIC HUB」
放送日時:毎週金曜 23時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc0/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。