ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

これで迷わない!ゴルフ練習器具の買取指南まとめ

  • ガジェット通信を≫

ゴルフ初心者のみならず、上級者でも技術の向上のために練習器具は必要不可欠ですよね。最近は技術の進歩と相まって、VR(バーチャル・リアリティ)のように、実体験を仮想するかのような用具も随分とその精度を上げています。今回は、そのゴルフの練習器具を買取に出す際にお得になる情報をお届けしてまいります。読んでご損はございません、ご一読お願いします!

ゴルフの練習器具とは

今回は一般的にゴルフの練習をするために、一人でできる練習をサポートする商品についてお話をします。人気のあるものについて簡単におさらいをしておきましょう。

パターマット

テレビ番組などの余興としてよく登場する、グリーンのカップまでの一部を切り取ったようなものです。気軽な練習器具としてパターマットをイメージする方も多いのではないでしょうか。もちろんゲーム感覚なものもあるのですが、カップまでの距離が10メートルクラス。芝(人工芝)もリアリティを追求した実践向けのものもあります。価格帯は幅広く3,000円〜20,000超のものがあります。

スイング測定器

スマートフォン程度の大きさを持ち、スイングののヘッドスピード(打球部の速さ)・推定飛距離などを継続的に測定し、技術の向上に役立てる器具です。マイクロ波を使った、例えるなら野球のスピードガンのような原理で、打球部の少し後方に置いて測定します。構造上価格は高めで、10,000円〜30,000程度のものが普及しています。

ゴルフネット

出典:Amazon
南栄工業 ゴルフネット 31280円

ご存知、実物のゴルフボールを叩き飛ばして、ネットで捕獲して遠くに飛ばないようにする器具です。こちらは室内向けのもの、屋外でのドライバーショット用、ショートアプローチ用と様々で、50,000円〜10,000円と値の張るものもあります。

これらが3つの主要ゴルフ練習器具です。

市場価値は


ゴルフ買取店での扱い

残念ながらゴルフ買取店での扱いは非常に厳しいです。ゴルフ買取店では、当然ゴルフクラブの買取に特化した営業形態をとっており、ゴルフクラブの需要と供給の把握を主眼としています。扱う商品の単価は高めで、安いものでは1,000円ほどの商品を買取ることにあまりエネルギーを費やしていません。

リサイクルショップ

ゴルフに限定されない、取り扱い商品の多い買取ショップや総合的リサイクルショップでは取り扱い対象になっています。ただし発売から3年〜5年以上経つものは相手にしてくれないことも多く、リユースとしての市場は厳しいものになると言えましょう。先述したスイング測定器のような電子機器は比較的優遇される傾向があります。

オークション

オークションでは多くの商品が流通しています。
出典:ヤフオク!

・落札価格 14,000円 (2017年3月11日落札)

楽天オークションが2016年に終了してしまい、現在メジャーなネットオークションはヤフオク!のみとなってしまいました。多くの業者はスマートフォンを主戦場とするフリマアプリに移行しつつあります。

使用状態の良いものであれば、まずまずの値が付きそうです。ただしネットオークションは、出品にかける準備(写真撮影や文章の作成など)、梱包と発送、トラブル時のリスクなど買取ショップが引き受ける作業を全て自分でやらなくてはなりません。ヤフオク!であれば落札額の8.64%の手数料を支払うことになります。手間を惜しまなければ高い買取が期待できます。

おすすめ買取ショップ

それではゴルフ店、またはリサイクル店のおすすめショップをご紹介します。

フーゴル

出典:フーゴル

フーゴルはゴルフグッズ買取専門店です。「レディース歓迎!」と銘打って、おしゃれなホームページを構えていますが、もちろん男性でも利用可能です。ゴルフ練習器具も買取対象であることを明示しています。当たり前のことのようですが、このあたり言葉を濁す買取ショップも多く決して優遇されることのない厳しいジャンルなのです。

そしてフーゴルにおいても、宅配買取では買取金額が1,000円未満の場合は利用者負担で返送されてしまうという厳しい扱いです。スイング測定器など1,000以上の査定が見込めそうな場合に利用しましょう。または世田谷にある実店舗への持ち込みも可能です。郵送料はショップが負担してくれます。梱包は完全な自己作業となります。

エコランド

出典:エコランド

エコランドは幅広いジャンルの商品を取り扱うリサイクルショップです。鹿児島市の店頭買取と近隣の出張買取もありますが、メインとしているのは宅配買取です。エコランドではゴルフ練習用品の買取をきちんと宣言してくれています。エコランドの優れたところは、査定が気軽にできるところです。基本的に電話で話すだけで査定してくれます。納得できれば取引を進めましょう。メールやFAXでもOKです。個人情報などを伝える必要はありません。事前査定が難しいゴルフ練習器具としては非常に貴重な存在です。査定だけでも有効に活用しましょう。

リサイクル家

出典:リサイクル家

リサイクル家は総合的リサイクルショップです。江戸川区・札幌市・愛知県小牧市の店頭営業のほか、近隣エリアでの出張買取、そして宅配買取を行っています。ゴルフ練習器具を含めたゴルフ用品全般の買取をしてくれます。宅配買取では、送料・キャンセル時の返送料をショップ側が負担してくれるという頼もしいシステムです。買取基準としては動作が正常で使用状態が良好なもの、発売から5年以内のものを推奨しています。

少しでも高く売るために


綺麗にクリーニングする

汚れが目立つものは査定しに対して印象が悪くなる、そしてショップ側がクリーニングするというコストを費やすという非常に大きなマイナス店となります。

まとめて売る

単品では中古市場で非常に苦戦します。商品は一度にまとめて売りましょう。一定の査定額でしか買取を受け付けないショップでは、ゴルフクラブと一緒に買取するのも方法の一つです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、ゴルフの練習器具を買取する際にお得な情報をお届けしてまいりました。ゴルフは年齢に関係なくプレーできる楽しいスポーツですが、練習の場を設けるのは以外と難しいですよね。現在はテクノロジーも進歩していますので、買取したお金で練習器具を買い換えてみてはいかがでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。