体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

声優・茅原実里、ニューアルバム収録曲PVフルver.をニコ生で披露

下田麻美さん(左)と茅原実里さん(右)

 声優で歌手の茅原実里さんが2012年2月13日放送のニコニコ生放送「生☆声優グランプリV」第1回に出演し、ニューアルバム『D-Formation』に込めた思いや春からのツアーの意気込みを語った。

・[ニコニコ生放送]茅原実里、新アルバム収録曲PVを初公開から視聴 – 会員登録が必要
http://live.nicovideo.jp/watch/lv78963833?po=news&ref=news#17:16

 「生☆声優グランプリV」は、昨年末までUSTREAMで配信していた「生☆声優グランプリ」がニコニコ生放送としてパワーアップしたもので、月刊誌「声優グランプリ」とのコラボ番組である。パーソナリティには、『アイドルマスター』の双海亜美・真美役や「ボーカロイド」の鏡音リン・レン役でおなじみの”あさぽん”こと下田麻美さんを迎え、毎月1回配信していく。記念すべき第1回目のゲストは茅原さんが登場した。

番組出演時の茅原実里さん

 下田さんと茅原さんがこうして番組に共演するのは、『今日の5の2』『みなみけ』以来ということで、まずはお互いの距離を縮めるために「あさぽん」「みのりん」と呼び合うことに。そして下田さんから2月29日発売のニューアルバム『D-Formation』について聞かれると、

「今回のアルバムのコンセプトは”電脳アリス”。電脳世界に迷い込んでしまったアリス(女の子)の感情が描かれている。また、これまでバンドサウンドやバラードなど様々なものをやってきたので、打ち込みやトランスがメインだった2007年のアルバム『Contact』の原点に戻り、そこに続く進化形となっています」

とサウンドとしては原点回帰のアルバムであると茅原さんは答えた。また春からの『D-Formation』を引っさげてのツアーについては、「アルバムのイメージをさらに広げられるような、あっと驚くようなライブにしたい」と意気込みを熱く語った。番組では、ニューアルバムに収録されている「Dream Wonder Formation」のPVのフルバージョンもウェブ初公開。視聴者には一足早いバレンタインプレゼントとなった。

■茅原実里&下田麻美、放送終了後の「感想」語る

下田麻美さん(左)と茅原実里さん(右)

――「生☆声優グランプリV」第1回終わってみての感想をお願いします。

下田: ニコニコ生放送として番組を行うのは今回が1回目となるのですが、非常に手応えを感じております。2回目も今から楽しみです。

茅原: 生放送ということもあって緊張していたのですが、あさぽんのトークがとても上手でリラックスしてお話することが出来ました。

――ニコニコ生放送に出演してみていかがでしたか?

下田: 画面上にコメントが流れるのがとても見やすかったです。またアンケートでは、リスナーさんの遊び心が番組の良い刺激になっているなと感じました。今後も突発的に面白い質問をアンケートで聞いてみたいなと思います。

茅原: 聞いてくださっているみなさまとその一瞬ごとにキャッチボールが出来るので、思いがしっかり伝わってくる気がします。普通のラジオでしゃべっている時よりも自分の気持ちが動かされるので、テンションが上がりました。心の底から楽しみました。

番組出演時の下田麻美さん

――ファンの方へメッセージをお願いします。

1 2次のページ
ニコニコニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。