ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

南千住で人気のローカルフード!さつま揚げに似た「にくまん」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

4月20日放送の「朝の!さんぽ道」(テレビ東京系、午前07時35分~)では、東京のディープな街・荒川区南千住を散策した中で、金子貴俊さんが「手打ちそば処・いし井」(東京都荒川区)を訪れた。

同店は荒川一中前駅から徒歩でおよそ5分という立地に店を構える。蕎麦屋さんなのに店頭のお品書きに「にくまん」の文字を見つけ、「にくまんうどん、にくまんラーメンも書いてある!」と興味をそそられた様子の金子貴俊さんはさっそく入店。店主が言うには、これらはローカルフードだそうだ。

金子貴俊さんの前に登場した「にくまん」はコンビニなどで販売している肉まんの姿は、良い意味でイメージとかけ離れた商品。「これが、にくまんですか?にくまん、想像していたのと全然ちがう!」と思わず仰天。茶色い和風ダシの上に浮かんだ姿が特徴的なにくまんをお箸で一口いただくと途端に笑顔を浮かべ、「一番最初に浮かんだのが、さつま揚げだな」とコメント。

店主はにくまんを入れた蕎麦・うどんよりもとにかくラーメンがオススメだと言う。その店主自慢のメニューは「にくまんラーメン」。ラーメンの上に先ほどのさつま揚げに似た「にくまん」が入っているのがポイント。麺はラーメンだがスープは蕎麦つゆという変わり種で、そこに天かすを加えてラーメンらしい油っぽさを演出している。
金子貴俊さんは「にくまんラーメン」を見て「透き通った綺麗なスープ!」と感想を述べ、まずはスープから味わった。「美味しい!でも間違いなく蕎麦つゆですね!でもラーメン寄りにはなっていますよね」と感想を述べると肝心のにくまんを堪能する。「なんか、チャーシューの感じがします!美味しいです!すごく合う!」と大絶賛した。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:手打ちそば処 いし井(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:南千住のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:和食のお店紹介
ぐるなび検索:南千住×和食のお店一覧
新鮮な魚介類を使ったイタリアン
「見えない」味わい「リスニングイーツ」で楽しむ熟成肉

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。