ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ブランド品買取前に必読!トラブル回避のために知っておきたいこと

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

数万、十数万、もしくはそれ以上もの高価な価格で購入したブランド品、いざ買取してもらう時は後悔やトラブルなく売りたいものですよね。ブランド品は丈夫であることから、不要になったら売るという選択肢を選ぶ方は多く、その分トラブルも非常に多いんです。ブランド品を失敗なく買取してもらうためにも、ありがちなトラブル例、そして回避方法もご紹介します。

高価なブランド品を後悔なく売りたいという方に

null出典:Hiro-Kokoro Photo

ブランド品を売りたいから、今からお店に売りに行く予定であるという方。買取する際に、トラブルになる可能性を予測していますか?高価なブランド品は、誰もができるだけ後悔なく売りたいと考えています。トラブルを回避するためにも、よくある例や、回避方法を詳しくご紹介します。最終的には満足できるような買取の取引を行うためにも、まだ知らない項目はチェックしておきましょう。

ブランド買取でありがちなトラブル3選

null

買取価格の交渉による揉め事

お店にブランド品を持って行き、査定金額を聞いて唖然。数十万もしたブランドバッグの査定額が数千円にしかならないことから、交渉が始まり揉め事に。交渉しても金額が上げられないのは、ある程度店側が定めている査定の規定もあることなどが理由として挙げられます。

他店の方が高価買取であることがわかった時

買取承諾書にサインをし、査定金額も受け取った。その後に目についたお店に何気なく買取価格を聞いてみると、こっちの店の方が高価買取してもらえたのではないか…。そこから、一度買取してもらった品物を返してほしいと話すも、キャンセルはできませんと言われてしまい、結果トラブルに発展することがよくあります。

取引成立後に付属品が出てきた場合の追加査定

ブランド品を売る時に付属品があればもう少し高く売れましたよ、と言われたことを思い出し、後日家でもう一度付属品を探したら発見。すぐさま追加査定の相談に行くも査定の追加はできないと言われ、なぜ追加査定はできないのかとトラブルに発展。そんな流れも実はよくあるんです。

トラブル回避のために知っておきたいこと

null

お店ごとに買取価格は大幅に異なること

お店によって、買取価格は大きく異なります。相場はあくまで相場であって、実際に査定をしてもらうと、結果はさまざま。なぜ差が出てしまうのかというと、傷み具合、付属品の有無、モデルの違い、カラーの違いなど人によって査定してもらう品物の使用状況は異なるため。

他にも、お店ごとにブランド品の相場としている価格に差が出ることもあり、特定のブランド品をこの価格帯で査定すると初めから決めているお店があれば、品物を見てから査定金額を決めて行くお店もあるからなんです。

買取価格の比較は承諾書にサインする前に

買取承諾書は、お店の在庫になっても良いということなど、査定額に納得した上で、取引の承諾をしたという証拠になります。一度サインをしてしまうと、どのお店でも確実にキャンセルは不可となってしまいます。

取引成立後にトラブルになる例は非常に多いこともあり、承諾書にサインをする際は必ず「売る」と決めてサインをしなければなりません。取引後に他店の価格に魅力を感じてしまうこともないように、比較も承諾前に済ませておかなければなりません。

トラブルにならない買取の流れ

null

1,買取店ごとに買取価格を比較する

ブランド品を売る前には、比較をしておきましょう。お店ごとに見積もり査定額を出してもらうことが大切です。店頭買取であれば店頭で見積もり査定額を出してもらい、宅配買取や出張買取であれば、メールフォームからや、電話、最近ではLINEで査定してもらえるお店も増えています。

2,サービスも見逃さず確認しておく

お店ごとに、サービス内容も異なります。買取キャンペーンとして、期間限定で買取価格がアップするものがあれば、SNS登録でクーポンが手に入るようなお店もあります。サービスも見逃さず確認しておくことで、より満足のいく結果になることでしょう。

3,買取してもらうアイテムの見直し

本当に売っていいかどうかの決断、そして査定してもらうのであれば付属品の見直しもしておきましょう。見積もり査定額を出してもらう時点で、付属品の有無も詳しく伝えておくと、より正確な見積もり査定額を出してもらうことも可能です。見直しも完璧、お店も絞れたら、いざ取引へ。

ブランド買取におすすめの店

エコスタイル

-

エコスタイルの口コミを見る

ファッションアイテムを中心にとしたブランド買取店、エコスタイル。買取方法は主に宅配買取です。1点から送料、手数料、キャンセル料も無料。梱包用のキットまで無料なので買取価格のことだけを考えられる点がポイントです。幅広いブランド品の取り扱いに対応していることもあり、見積もり査定額を一度聞いておきたいお店としておすすめ。季節手前のアイテムが高価買取のお店です。

買取専門店大吉

-

買取専門店大吉の口コミを見る

高価な品物を専門的に査定している店、買取専門店大吉。実店舗は北海道の札幌市を中心に、約5店あります。他の買取方法として、宅配買取もあり。送料、手数料だけでなく、キャンセル時の返送料金も無料なので、トラブルになりにくい点が魅力。店頭になかなか行けない方は、迷わず宅配買取の利用がおすすめ。見積もり査定はメールフォームから相談可能なので、気になることは事前に問い合わせも可能です。

なんぼや

-

なんぼやの口コミを見る

高価な品物を中心にに査定している店、なんぼや。全国の主要土地に実店舗がある他、宅配買取も実施しています。送料、手数料、キャンセル時の返送料金も無料なので、安心して査定してもらえるでしょう。見積もり査定額を問い合わせる方法は、メール、LINE、電話の3種類から選択可能。傷みがあるブランド品も買取可能なので、査定に自信がない品物の相談はこちらのお店で。

トラブルを回避して満足度の高い取引を!

null

事前に見積もり査定額を比較しておくこと。もしくは宅配買取を利用するのであれば、キャンセル時の返送料が無料のお店もおすすめです。買取承諾後にトラブルになる例が非常に多いので、承諾の際は「必ず売る」と決めてから売ることが、今回最も重要なポイントです。トラブルは自らの判断や行動で回避できるもの。気持ちの良い取引を行うためにも、この機会にブランド品の査定前の見直しチェックをしてみてはいかがでしょうか。

→他にも買取店の情報が知りたいという方はウリドキのホームページへ

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。