ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

お店とオークション、どちらがお得?賢い使い分け方法とは

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

安くてお得なオークション

null

欲しいものがあったとき、私はまずはネットオークションを見るようにしています。中古品なら半額以下になっていることもあるし、今では売っていない商品も出品されていることがあるからです。

漫画の付録の場合

そういえば、以前、娘に頼まれて漫画の付録を落札しました。数ヶ月前の漫画についてきたものなので普通に探してもなかなか見つかりません。でもネットオークションで探してみると、いくつか出品されていました。しかも100円を切るお値段。送料を入れても300円以下になりそうなので、漫画を買うよりもお得です。

中古のバックの場合

付録に関しては新品でしたが、先日は中古のバッグを落札しました。秋冬に人気が出るバッグなのですが、ちょっと早めに落札をしたこともあって破格のお値段でした。通常15,000円くらいするものが、3,500円以下。状態も思った以上に良いので大満足です。

というように、私は出品だけではなくて、普通にオークションで落札をしているのですが、一方でオークションでは落札しないモノもあります。

はじめてのブランドの靴はお店で買う

null

たとえば、靴です。個人的な好みとして私はスニーカーをよく履いていますが、はじめてのブランド(メーカー)のときには、まずは試着をするようにしています。以前、オークションで落札した靴が足にあわずに、結局履けなかった経験があるからです。なので、オークションで落札する前に多少高くてもお店で買って履いてみて、自分の足に合うと感じたら、次からはオークションなどで安く買うようにしています。

ポイントの倍率によってはネットショップを使う

null

オークションには新品も出品されていて、ネットショップよりも若干安いことも多々あります。価格だけを見ると確かにお得なのですが、ネットショップと比較をしたときに、劇的な差がないことも。そういう場合にはネットショップで買うこともあります。

なぜなら、ポイントがつくからです。楽天市場なら楽天スーパーポイント、Yahoo!ショッピングならTポイントがつきます。しかもポイントが10倍以上になることもけっこうあるので、そうなったときに狙って買っています。やっぱりポイントがつくとお得になるので、オークションとネットショップなどを併用してお得に買い物をするといいと思います。

お試しならオークション

null

またしても個人的な話ですが、先日子どもの運動会がありました。朝から快晴だったので、日焼け対策に一生懸命な母。でも、この季節の日差しはまだまだ容赦ないので、夜はシートマスクをしようと思いました。もう年齢も年齢なので……。

でも、普段はほとんどシートマスクをしないので、実際にどれが私に合うのかわかりません。しかもシートマスクは基本的に数枚入りの箱で売っていて数千円もします。もし箱で買って肌に合わなかったら嫌なので、まずはお試し感覚で1枚使ってみようと思いました。

そこで利用したのがオークション。1枚ずつバラで出品されていたので落札してみました。幸い、私の肌には合ったので良かったのですが、もしものことを考えるとオークションを使ってまずは1枚から。そういう使い方もできるのが、オークションのいいところだと感じています。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。