体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

飛行機オタクがすべてのジャンボファンに贈る究極の同人DVD『ありがとうジャンボ』本日発売 クオリティがマジヤバ!

飛行機オタクがすべてのジャンボファンに贈る究極の同人DVD『ありがとうジャンボ』本日発売「クオリティがマヂヤバ!」

昨年3月、初就航から41年、最後のフライトを終えたJAL ボーイング747、愛称“ジャンボ”。高度成長期に生き、その時代の終わりとともに静かに退役した“ジャンボ”の引退を記録、その歴史と魅力を余すところなく詰めこんだDVDが本日発売された。

全ての写真を見たい方はこちらからどうぞ

DVDを手がけたのは、航空会社ではなく飛行機オタク(通称ヒコチャン)。そう、これは同人DVDなのだ。

「高度成長期を支えた“ジャンボ”。その最後の勇姿を記録する作品を誰も作らないということを知った時、このDVDを自分たちが作らなければいけないと思った」作品に関わった人は語る。熱いぜ、究極の男のロマンや。

ジャンボ(鶴丸)

DVDにはヒコチャンが撮りためた映像や写真、ヘリをチャーターして撮影したラストフライト、パイロットやスチュワーデスへのインタビューを収録。

ありがとうジャンボ

さらに日本航空(JAL)の全面的な協力も得て、歴代塗装の空撮アーカイブ映像、歴史的な写真やパンフレットのスライドショーも。

ジャンボ歴史的写真

もうオタク趣味の領域を超えたハイクオリティ。

11210

まるで大きな鳥が空を飛んでいるように美しいその飛行の姿、一人の人間の成長アルバムを見ているような初就航からの写真やパンフレットのスライドショー、ジャンボを愛してきたパイロットたちの思わずうるっとくるラストフライト機内アナウンス。なんかね、ええんですわ。

100822b07

「見てごらん、あれがジャンボだよ」指を差して教えてくれた父。
「ジャンボ!ジャンボ!」手を叩いて喜ぶ私。

自分の中の忘れていた記憶までもが、よみがえってくる。

ジャンボへの愛にあふれた『ありがとうジャンボ』。航空機ファンだけなく、高度成長期を生きてきたすべての人に見てほしい作品だ。

taiekicelemony

商品情報

ありがとうジャンボ ~The Final Touch Down~ JAL Boeing747 Memorial DVD

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。