ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ショウガ+はちみつを一緒に摂取するだけで痩せ体質になる!? 『石原式! ショウガはちみつダイエット』

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
120223ginger01.jpg

昔から世界各国で漢方薬や薬用ハーブとして重宝されてきたショウガ
すりおろして刺身や冷奴の薬味にしたり、最近ではジンジャーティーが身体をポカポカに温めてくれると人気になっていますよね。
ショウガ成分に含まれるジンゲロールとショウガオールという辛み成分には、血行をよくして新陳代謝を高める効果があるそうです。
実はこのショウガ、あるものと組み合わせて使うことで、より高いダイエット効果が得られるのをご存じでしたか?
それはなにかといえば、くまのプーさんが大好きな「はちみつ」!
 
ショウガ健康法の大家である石原結實先生によれば……

「はちみつは、人類が初めて作った甘味料と言われ、その成分の約8割が糖分で、約2割が水分。糖分はよく太ると誤解されがちですが、脳や神経系の主要エネルギー源となる重要な栄養素で、私たちの生活には欠かせないもの

なんだそうです。そのうえ
「はちみつは短時間で体内に吸収されるので、胃腸にも優しく、脂肪に変化して蓄えられる前にエネルギーに変わる。(中略)適量のはちみつを摂ることは体脂肪を燃えやすくするために必要な成長のホルモンの分泌を促し、ビタミン、アミノ酸など、健康や美容によい成分の補給にも役立つのです」
つまり、新陳代謝を高めるショウガとはちみつをセットで使えば、さらに血行がよくなり、ダイエット効果もより高まるというわけなんですね。
特に石原先生が推奨しているのが、手軽に飲めるショウガはちみつドリンク
このドリンクを毎朝1杯飲むように習慣づけるだけでも、確実に痩せ体質に変われるそうです。ダイエットはもちろん、冷え性や貧血改善、成人病回避にも役立つというからまさに一石二鳥ですよね。
実はこのしょうがハチミツは市販でも売っていたりしますが、自宅でも簡単に作れます。ショウガをきれいに洗って皮ごと薄い輪切りにして、密封容器にはちみつと一緒に入れて丸1日漬け込むだけ。
詳しい作り方を知りたい人は、石原先生監修のムック『石原式! ショウガはちみつダイエット』(芸文社)もチェックしてみてくださいね。こちらのムックには、ショウガはちみつダイエットの詳しいやり方はもちろん、ショウガはちみつを使ったレシピもたくさん紹介されているので、料理のレパートリーが少ないという人もいろいろ試せてお役立ち度満点です。
私も薄着になる春に向けて、毎朝ショウガはちみつドリンク飲んでいます。飲んで1ヶ月ぐらいになりますが、いきなり5キロとかは痩せないものの、スカートが少しゆるくなったような気がします。この調子でもう少しがんばってみたいと思います。
石原式! ショウガはちみつダイエット
(涼月くじら)


(マイスピ)記事関連リンク
おうちでかんたん味噌仕込みにトライ! 自分オリジナルの発酵食品で微生物を味方につけよう
「スピリチュアルヒーリング」の歴史とイメージ。ヒーリングに寛容な英国ではサイキック治療にも保険が適用される!
おばあちゃんこそ元祖スピ女!? 『おばあちゃんの知恵袋』に載っていた塩リンスで美髪と邪気払い

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。