ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

説明書なしのゲームは売れる?買取価格など事情を全て話します

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

ゲームを売りたいと考えたときに、説明書なしの場合はどうなるのかと疑問に思ったことはありませんか?説明書はネットで検索しても調べることはできる。それでも、いざ買取してもらうとなると取引がスムーズにいくとは限りませんよね。今回は、説明書なしのゲームは売れるのか、減額など価格面の情報についても伝授します。

ゲームを売りたくなった!そんな時に

null出典:coinu ono

買取のコツを調べていると、「付属品は揃っているほど高額査定である」という情報をよく耳にすることは多いはず。しかし、いざ査定してもらう時になって説明書がないことに気付いた。そんな方のために、説明書なしのゲームは売れるのか、もし売れるのであれば買取価格はどれくらいなのか?などを有名店の買取条件と一緒にご紹介したいと思います。

説明書なしのゲームは売れる?

null

基本的に、どんなゲームの種類であっても説明書なしのゲームは査定してもらえます。ただし、お店の判断によって買取できるかどうか条件は異なります。そこで、有名なゲーム買取店の査定条件を3店舗分比較しました。今、お店が見つからずに困っているという方は身近なお店に相談しましょう。

説明書なしゲーム買取してくれる店と条件

ソフマップ

ソフマップ

ソフマップの口コミを見る

メディア関係ジャンルに強いソフマップ、説明書なしゲームの査定条件は、テレビゲームソフトの外箱、説明書欠品は減額にて買取いたします。と記載があります。ゲームソフトに関しては買取可能であるとしていますが、本体に関しては重要な付属品が欠品していたりする場合は買取できない場合があると説明がありました。買取してもらう前に問い合わせが必要です。

古本市場

null出典:古本市場

エンターテインメント関係のアイテムを取り扱う、古本市場。説明書なしゲームの査定条件は、ロムカセット以外のゲームソフトで説明書、ジャケットの不備、ケースのないもの、本体類等で付属品のないものと記載があります。ロムカセットゲームのソフトに関しては説明書がなくてもOK。本体に関しては、実店舗では一部買取可能の店舗もありますが、基本的には買取できない商品として記載があるので相談してみるのもいいでしょう。

買取王子

https://uridoki.net/shops/18/

買取王子の口コミを見る

ネット買取の専門店の中でも有名な買取王子。ソフトは説明書なしでも買取可能、ゲーム機本体は箱・説明書がなくても、動作しない場合でも買取可能です。と記載あり。ソフト、ゲーム機本体いずれも対象のものであれば、説明書なしでも買取できます。買取方法が宅配のみなので、初めてという方も宅配買取に挑戦するのもいいでしょう。

「説明書なしなので買取できません」の意味

null

「説明書なしなので買取できません」そう査定時に言われた時、本体はあるのになぜ買取してもらえないのかと疑問を感じている方もいますよね。理由としては2つあります。

1,説明書がなければプレイしにくかったり、初めてプレイする人は説明書がなければプレイできないからといった理由から、中古品として販売した時のことを考えて買取不可としているお店があります。

2,もうひとつの理由は、説明書の分を減額すると査定金額が残らないから買取できないといったケース。どういうことかというと、査定金額が500円のゲームソフトから、説明書分の500円を引いてしまうと金額が残らないため、買取ができないという判断に至ることもあります。

ここでポイントなのが、家に改めてゲームを持って帰り、説明書が出てきた場合を想定して「もし説明書があった場合は買取してもらえるのか?」「説明書があればいくらになるのか?」を聞いておくのがベスト。店頭であればその場で、宅配買取や出張買取であればメールフォームから相談するといいでしょう。

説明書なしの場合どれくらい減額されるのか?

null

やはり減額金額はお店により異なる他、アイテムによっても減額金額が異なることもあります。複数のお店の傾向を見てきた平均の価格をご紹介すると、

3DS,DSソフト→約100~500円減額
PSVitaソフト→約500~1,000円減額
PSP,PS3,PS4,Wii,WiiUソフト→買取不可の店が多い

また、PS3,PS4ソフトの中には元から説明書が付属していないソフトが増えていますが、こちらは問題なく買取してもらえる、もしくは、お店によっては「このソフトは説明書不要です」と書かれた説明用紙を必要としているお店もあります。

3DS,DS本体→約500~1,000円減額
PSP,PSVita本体→約500~2,000円減額
Wii本体→約500~1,000円減額
PS3,PS4,WiiU本体→約1,000~3,000円減額

ゲーム機本体に関しては、お店に相談すると意外と「買取可能です」と言われることもあり、ホームページに曖昧な記載のあるお店があれば相談することをおすすめします。店頭買取とネットから申し込む宅配買取とでは、条件が異なることもあるので、店頭買取であれば最寄りの店舗に聞くといいでしょう。

箱なしの場合はどうなるのか?

null

箱なし価格と、説明書なし価格を一緒として考えるお店が増えています。箱なしの場合は、説明書なしと同じ扱いになる場合があるので、箱も重要な査定アイテムと考えておきましょう。

説明書があっても箱がない場合は、箱なしと同じ扱いになり、買取できないと判断される場合もあるので要注意です。お店にメールフォームなどで問い合わせる場合は、不足しているアイテムを全て伝えておくと安心です。

説明書なしゲームを少しでも高く査定してもらうコツ

null

店ごとの買取価格を比較しておく

説明書なしゲームを買取してくれる店の価格を比較しましょう。店ごとに価格は異なるので、売ってしまう前に比較しておくだけでも、より高く売るポイントになります。

ゲーム機本体であれば付属品を揃えておく

説明書がない上に、コード類やコントローラーまでもが不足しているとより一層減額ポイントになってしまいます。ゲーム機本体であれば、説明書以外の付属品を揃えておくことで少しでも高く査定してもらうことは可能です。

説明書がなくても買取してもらいましょう!

null

お店さえ探し出せば、説明書がなくてもゲームは売ることが可能です。まずは本当に説明書がないかどうか家の中をマメにチェックし、それからお店を探すことをおすすめします。できるだけ発売日時が新しいゲームほど説明書が不足していても買取してもらえるチャンスがあるので、売りたいと思ったらできるだけ早いうちに査定してもらうといいでしょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。