ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「菜箸どこ?」「鍋のふたは?」10分おきに起こされる。義母inマイキッチン ー里帰り無し初産 中編ー by肉子

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
「菜箸どこ?」「鍋のふたは?」10分おきに起こされる。義母inマイキッチン ー里帰り無し初産 中編ー by肉子

こんにちは、肉子です。 前回のエピソード:初産。里帰りできない&産後の手伝いナシってそんなに無謀なこと!? 前編

初めての産後の過ごし方を決めました。

退院後は自宅アパートに戻り、お義母さんが義実家から通って家事を手伝ってもらうことになりました。

このように、実家または義実家から親を呼び寄せる予定の妊婦さんにわたしから固いクソバイスがあります!

f:id:akasuguedi:20170405144013j:plain

すげー大したことない内容でスミマセン。

普段からきれいに片づけてるかたはスルーしてください。

とくにキッチンは、いまあるものの数を10とすると2ぐらいにまでモノを減らしたほうがいいです。

自分は使い慣れたキッチンなのでどこに何があるかほぼ頭の中に入っているけれど、他人のキッチンとなるとラップ1本も探し回らなければいけません。

わたしは片づけ苦手で買い物好き、つまりキッチンも水屋もモノがあふれています。

ガスコンロとか水回りは、お義母さんが来る前にめちゃくちゃきれいに掃除したんですけどね…

モノを捨てるのを忘れてました。

f:id:akasuguedi:20170405144135j:plain

ね…寝かせて…(涙)

手伝いを頼んだのはこちらなのですが、申し訳ないけどお義母さんが帰った後にすごくホッとして眠れたのでした。

ちなみにお義母さんはいい人です、念のため。そしてきれい好きで、義実家はクールに断捨離されまくったシンプルライフです。わたしと真逆やんけ。

f:id:akasuguedi:20170405144234j:plain

成城石井とかで衝動買いした用途不明のスパイスやハーブが新婚当時のまま放置されていたのを見つかってしまったぜ! はずい。

オカンの血が騒ぐのか、かなり片づけてもらいました…。

わたしの場合はたまたまお義母さん相手だったのですが、たとえば夫に炊事など手伝ってもらうにしてもモノが多すぎてイライラさせてしまいそうです。

そんな失敗を経験した後に二人目の子供を妊娠しました。

ちょうど、近くにネット宅配してくれるスーパーやベビー用品店がオープンしたり、住んでいるところが宅食の営業エリアに入ったこともあり

「今度こそは産後の手伝いナシでいけるんじゃね?」と夫とも話し合っていました。

問題は上の子が魔の2歳児であることだけです。

次回は二人目出産で、里帰り・手伝い無しで過ごした産褥期に役立ったものやービスなどを紹介していきます。 関連記事:2人目出産「実家への里帰りをしたくない…」溜め込んだ辛い気持ちを救った、夫の答え by グラハム子ル

f:id:akasuguedi:20160824105206j:plain

著者:肉子

年齢:37歳

子どもの年齢:3歳・1歳

100人婚活地獄から這い上がり30歳で結婚。健康には自信マンマン・産む気マンマンなのに不妊でずっこける。成果が実り、現在は2児の母。

ブログ:ヲタ腐ダイアリ

既刊:「100回お見合いしたヲタ女子の婚活記」全2巻

:「100回お見合いしたヲタ女子の出産記」

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

出産したら「私は赤ちゃんのためだけに生きるマシン…?」絶望から救ってくれたのは… by ユーラシア
今も、私は母に育てられている。里帰り最終日、不安に震える私を抱きしめてくれた母
「誰かに頼る姿」を親が見せてあげること。子どもの今のためにも、将来のためにも

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。