湊かなえ原作映画『少女』DVD&BD発売! 佐藤玲さん「自分のために観て」

access_time create folder生活・趣味

湊かなえ原作映画『少女』DVD&BD発売! 佐藤玲さん「自分のために観て」

湊かなえさんの同名小説が原作の映画『少女』のDVD&Blu-rayが発売! 紫織役でご出演の佐藤玲さんが、映画について語ってくださいました。

●湊かなえさん原作ですが、最初に出演が決まった時はいかがでしたか?

湊さん原作ということを最初は意識していなくて、初めに監督とプロデューサーとお話しした時に、初めて強く意識したことを覚えています。まさか自分のような人間が湊さん原作の作品に、と思いました。いつかは、とあこがれていましたので。『告白』も観ていましたし、「Nのために」も観ていましたので、とてもうれしかったです。

●こういうジャンルは興味ありましたか?
 
そうですね。読むとしたらミステリーものが多くて、湊さん、乃南アサさん、宮部みゆきさんなど、女性作家さんのミステリーは、けっこう読んでいました。

●今回の『少女』ですが、映画を観た感想は?
 
人の死を観てみたいという感情については、監督にもどう思うか聞かれていました。女子高生が自分の手で誰かを殺すとかではなくて、死を目の当たりにしてみたいという気持ちは、すごく純粋だなって、怖いけれど観てみたい、それはかわいいなと思いました。若さから来ているんだなって、本心で見てみたいんだなって思いました。

●そういう性格の表現について、監督とディスカッションはしましたか?
 
オーディションの際に少しお話をしましたが、基本的には自由に演じていいということだったので、任せていただいたとは思いますね。すごく任せてもいただいたし、ハッキリと修正もしていただけたので、すごく演じやすかったです。安心して乗っかって、自分でも発信していけたと思うので、よかったです。

●ところで、フィルモグラフィーをみると、シリアスな題材が多いですよね。
 
そうですね(笑)。映画のほうは、『少女』や『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』など、ちょっと難しいような女の子の役が多くて、でもドラマやCMではハッピーな役が多くて、自分の中ではバランスが取れていると感じています。交互に来ると、楽しいですね。

●5月公開の『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』は、どういう作品ですか?
 
説明がすごく難しい作品です(笑)。観たことがないジャンルの映画で、一言で言うと王道の恋愛映画というか、若い男女の悩みも描いています。皆持っている悩みなのに、本人たちは自分たちだけがと思っているような感じ。共感もできるし、他者としては考えてしまうような作品ですね。

●どういう役柄ですか?
 
わたしは池松壮亮さん演じる男性の過去を知っている女性です。『少女』とは違い、本人は悪くはないけれど、一見ちょっと悪く見えるような。『少女』の紫織に通じるところはあったと思います。

●最後にメッセージをお願いいたします!
 
『少女』は、女子高の話とか性別や年代にとらわれずに、世代が上のかたは自分が若い頃に感じた悩みや辛い経験を思い出して、それをどう乗り越えて今を生きているか感じられる作品だと思います。ハッピーでもバッドエンドでもないので、自分のために観てほしいです。

***

『少女』
Blu-ray・DVD 発売中

監督:三島有紀子
原作:湊かなえ「少女」(双葉文庫)
出演:本田翼 山本美月 真剣佑 佐藤玲 児嶋一哉 / 稲垣吾郎
発売元・販売元:ポニーキャニオン
©2016「少女」製作委員会

『映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ』

監督・脚本:石井裕也
原作:最果タヒ『夜空はいつでも最高密度の青色だ』(リトルモア)
出演:石橋静河 池松壮亮 / 佐藤玲 三浦貴大 ポール・マグサリン / 市川実日子 / 松田龍平 / 田中哲司
5月13日より新宿ピカデリー・ユーロスペースにて先行公開、5月27日より全国ロードショー
©2017「映画 夜空はいつでも最高密度の青色だ」製作委員会

***

佐藤玲さん衣装:
ワンピース ¥42,000/Mhairi、ピアス ¥21,700/somnium
Mhairi http://mhairi.co.jp/
somnium http://somnium-web.com

■関連記事
通勤中や休憩中に1本どうですか? スマホサイズの縦型ショートムービーが公開中
95年の名作『スモーク』のデジタルリマスター版が初BD化!
生き方に悩んだら観てみたい。『シーモアさんと、大人のための人生入門』

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 湊かなえ原作映画『少女』DVD&BD発売! 佐藤玲さん「自分のために観て」
access_time create folder生活・趣味

BOOKSTAND

「ブックスタンド ニュース」は、旬の出版ニュースから世の中を読み解きます。

ウェブサイト: http://bookstand.webdoku.jp/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。