ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

高価買取が期待できるアニソンの傾向とは

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

安く物を仕入れて高く売る、まあ商売の基本なのですが、リサイクルショップや海外通販サイトで仕入れてオークションやアマゾンで利ざやを稼ぐ行為を「せどり」と呼び、それを生業にしている人を世間では特にセドラーなんて呼んでいます。で、どんな商材を狙うのか?最近ではモバイルバッテリが熱かったりする様なのですが、長年の定番となっているのはマイナーなジャンルのCDらしいですね。特にアニソンCDは狙い目らしく、そんなのが家に眠っていたら「買取!!」だったりするのです。

アニソンCDを大別すると

null出典:アマゾン

ヒットするアニソンCD

アニソンと一口に言っても様々なジャンルがあるのです。例えば「タイアップ系」、基本的にアニメとの関係性が薄いのが特徴で、代表的なものが「るろうに剣心」の「そばかす/JUDY AND MARY」……この場合、両者の関係性は全くありませんが、アニメもアニソンCDも大ヒット、みんなが幸せになりました。あと、萌えではなく燃える方のアニソン「水木系」、こちらはアニメの企画と同時にアニソンCDの企画も立ち上がったケースが多く、サビの部分でタイトルを連呼するなどが特徴です。アニメがヒットするとちびっ子を中心にCDなど音盤を購買することが見込まれ、オムニバス盤CDなどにも収録されますからアニソンにとっても幸せな結果となる場合が多いのです。

ヒットしなかったアニソンCD

さげ、タイアップ系や水木系は充分にヒットして音源が出回り、一次消費の段階で役割を終えているので、中古市場においてはまともな値段はつかないもの。買取も販売も安いので先述のセドラーは歯牙にもかけませんし、無理に売る必要もありませんから手元に置いておくのが吉でしょう。セドラーが狙うの様な、実は高く売れるアニソンはヒットしなかったマイナーな水木系……タイトル連呼こそないもののミュージシャンとのタイアップではなく、声優がヴォーカルを取っている物。さすがにチェックの目が届かない、大型リサイクルショップの店頭で叩き売られている、その筋のCD買取店で高く売れるという図式が成り立ちます。

例えば具体的なタイトルは?

テレビ東京系で1999年に放映されていた「発明BOYカニパン」?続編の「超発明BOYカニパン」……ご存じの方は相当な通だと思うのですが、そのオープニングのシングルCD「Love Love Phantasy / いつか」やCDアルバム「P’」に一時は8,000円という高値が付いていたとか。現在、オークション相場をみると1,500円前後になっていますから、やはり充分高価ではあるのですが8,000円とは法外です。

同時期にこれまたテレビ東京系で放映されていた「宇宙海賊ミトの大冒険2人の女王様」のサウンドトラック、これまた微妙にマイナーな作品なのですが、こちらのオークション相場は現在2,700円、まあ飛び上がるほどではないにしても、結構高価な額での買取が期待できるのです。

1900年台後半から2000年台前半のテレビ東京系アニメのCD、こちらを所有していたり叩き売られているのを見つけたならば、買取に出してみるのもいいかもしれません。

おすすめの買取店2選

アニエラ

null出典:アニエラ

長野県安曇野……アニメと音楽のショップを開き全国から宅配で買取を募っているのが「アニエラ」です。まあ、小商圏では通常成り立たない商売を Webでやっている、という点で効率経営をおこなっていることがうかがい知れますし、その分高価買取も期待できるというもの。まずはHPのフォームから査定だけでもどうぞ。

エコロジーモール

null出典:エコロジーモール

こちらもWeb中心でCDや書籍の買取・販売をおこなっているショップです。宅配買取というと、顔が見えない不安がどうしても付きまといますが、90%を優に超えるという顧客満足度や、常にHPに表示されている買取平均額で、こちらの不安を取り除こうとする姿勢だけで信用したくなってしまいます。こちらはフリーダイヤルを設けていますので、お気軽にお電話を。

利用方法

null出典:アニエラ

今回取り上げたショップは、宅配買取をメインでおこなっている所2つ。両方とも事前申し込みが必要ですが、着払いでCDを送ればいい上に、最低買取枚数も1~3枚と非常にハードルが低くなっているのが特徴です。他にもWeb上には様々なショップがあり、大量処分が向いている所、アニソンだけでなく他のグッズの買取も得意な所などカラーは様々。使い分けが必要となってきます。

査定基準

null出典:Youtube

需要と供給のバランス、後は状態……アニソンのCDの査定基準はこの2つの要素に付きます。音楽のダウンロード販売が盛んになって以降、デジパック化、特典、仕様の多様化などCDはグッズの側面が強めています。つまりCD状態の良さが重要視されるようになってきました。ジャケットのヤケや折れ、帯などのダメージですら減額必至、取扱には充分にご注意を。

高く売るコツ

null

先ほど例にあげたWhoops!の「Love Love Phantasy / いつか」、これに8,000円もの高値が付いていたのはごく短い期間、1カ月程度だったという話です。ここから推測すると、一部の極端な値段がつくアニソンは需要も供給も少ないという特徴がありそうです。つまり、ごく短いアニソンの売りどきを逃すと、相場は落ち着いてしまうということ。現在はYoutubeという便利なものがあり、とりあえず聞いてみたいだけの人はCDを購入したりはしません。高く売るならばタイミングをはずさないというのが大切です。

アニソンCDの売りどきはあるの?

null

「この世界の片隅に/オリジナル・サウンドトラック」、「Cross bouquet/霜月はるか」、「うたわれるもの/歌集」……これらは発売されて間もないこともあり現在、1,500円程度の買取価格が掲げられています。移り変わりが激しいのがアニメ、そしてアニソンの宿命と考えると、まだ話題が持続している時期が売りどき、iTunesにエンコードしたならばすぐに売りにいくといった心構えが必要です。大きなお友達を最初からターゲットにした物以外ならば、寝かしておいても面白そうではあるのですが。

アニメグッズ買取について

今回はあえて取り上げませんでしたが、ウリドキニュース常連の「らしんばん」や「買取王子」、そして「駿河屋」など、アニソンだけでなくアニメグッズも幅広く買取っているショップは多数あります。多数のグッズを一気に処分したい場合には、単品でよほど高値がつくグッズが混ざっているケースを除き、グロスの買取価格で比較検討するのが正解。その場合「まとめて買取◯%アップ」などのキャンペーンを見逃さないようにしましょう。

まとめ

null出典:アマゾン

水樹奈々さんや田村ゆかりさんなど、人気声優がドームやアリーナクラスを満杯にするなど、その人気はとどまる様子がない一方で、マイナーなものはとことんマイナーなのがアニソンです。これがリサイクルの市場へ行くと、メジャーなCDは相応の扱いしかされないものの、マイナーなアニソンのCDになぜかプレミアが付くというのはよくあるもの。手持ちのコレクションで、これは?というものが見つかったならば、ぜひ一度査定だけでも依頼してみましょう。アニソンCDラックが宝の山だった……なんて事もあるかもしれませんね。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。