ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ふるさと納税のお得な返礼品を今こそチェック

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ふるさと納税のお得な返礼品を今こそチェック

ふるさと納税は、トータルとして支払う税金はほぼ変わらないのに、実質負担が2,000円で寄附額の半額程度の返礼品が戻ってくるという夢のような仕組みです。とはいえ、総務省は行き過ぎた返礼品に3割を上限の目安とする通知を出したことを発表。お得度の高い返礼品は今が狙い目かもしれません。

ふるさと納税でお得な返礼品

「ふるさと納税」とは、今住んでいる自治体以外への寄附を行うことで、「返礼品」と呼ばれるお礼の品をもらえる国の制度。自己負担金2,000円を支払う必要がありますが、寄附した金額は所得税・住民税から控除されます。

ただし、世帯ごとに適用金額に上限があり、年収500万円の独身者・子なし夫婦なら61,000円、年収800万円で高校生の子どもがいる夫婦なら12万円となっています。賢く利用してお得な返礼品をゲットしましょう。

お得度が高い要チェックのふるさと納税返礼品を見てみると、鹿児島県南さつま市は寄附額20,000円で、黒毛和牛サーロインステーキ2枚が届きます。宮崎県都農町は寄附額20,000円で、うなぎ蒲焼 特大サイズ5尾入が返礼品です。

ふるさと納税の返礼品が軍艦島

このほか、山形県東根市は寄附額10,000円で、さくらんぼ(佐藤錦)1kgという設定。山形県寒河江市は寄附額30,000円で、山形産はえぬき新米60kgが返礼品となっています。20kgずつ3回に分けて配送時期を指定可能です。

ふるさと納税の返礼品は食べ物だけではありません。大分県国東市は寄附額300,000円で、EOS 8000Dレンズキットが返礼品。茨城県日立市は寄附額30,000円で、日立EP-MZ30空気清浄機が届きます。

ポイントや旅行が返礼品という自治体もあります。長崎県長崎市は寄附額50,000円で、軍艦島クルージング付1泊ペアという設定。鹿児島県南さつま市は寄附額30,000円で、ピーチポイント15,000円分が返礼品です。

関連記事リンク(外部サイト)

チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
透視撮影が赤外線フィルターで可能になる理由

カテゴリー : エンタメ タグ :
ラジオライフ.comの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。