ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

お中元、お盆の帰省、年賀状……「本音はやめたい日本の風習」トップ10

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
お中元、お盆の帰省、年賀状……「本音はやめたい日本の風習」トップ10

日本には古来より、じつにさまざまな風習・文化がある。新年の年賀状にはじまり、節分、お中元、お盆の帰省……。さらには、バレンタインデーのようなライトなイベントや小学校のPTAなども含めれば、年間を通じて常に何かしらの行事、それにともなう雑事に追われていることになる。そのなかには、徐々に時代に合わなくなっているもの、多くの人が「やめたい」と思いつつ惰性で続けているものもあるのではないだろうか?

そこで、「本音はやめたいと考えている人が多い日本の風習・文化・年中行事」について、10代から70代まで全国330名へのアンケートで探ってみた。

1位は「年賀状」、その理由は?

今回は年賀状やお中元といった昔ながらの年中行事だけでなく、何かと話題になるPTA、さらにはバレンタインデーなども含め、「義務感」で仕方なく続けている人も多そうな11の候補から決をとった。

さっそく結果を見てみよう。「本音はやめたい風習」のTOP10は以下のとおり。

1位「年賀状」29.4%

2位「お中元・お歳暮」23.0%

2位「バレンタインデーの義理チョコ」23.0%

4位「PTA」18.2%

5位「暑中お見舞い」14.5%

6位「結納」10.0%

7位「節分の豆まき」6.4%

8位「お盆の帰省」4.2%

9位「ひな祭り・端午の節句」2.7%

10位「七五三」2.4%

1位は「年賀状」。約3割の人が「やめたい」と考えている。年の瀬の忙しい最中、少なくない労力と時間を費やすことに苦痛を感じている人が多いようで、「めんどくさい」というコメントが多数見受けられた。また、「自分がもらってもうれしくない」「虚礼」といった声もあり、年賀状そのものに意義を感じていない人も少なからず存在するようだ。

2位には「お中元・お歳暮」がランクイン。こちらは「お金の無駄」という意見が圧倒的に多かった。ほかにも「要らない物が届くのに大勢の人に送らなくてはならない」「結局、物々交換」「経済効果以外に価値を見出せない」という声も。もし、贈り合う双方が不要と思っているとしたら、それなりのコストをかけてまで続けるのは確かに不毛かもしれない。

また、同率で「バレンタインデーの義理チョコ」が並んだ。「義理ならあげる必要はない」「お返しに気を使う」といった意見のほか、「元々、この行事自体いらない」「お菓子業界にのせられている」とバレンタインデーそのものを不要とする声も、男女ともに多数みられた。たとえ義理チョコであれ、もらった以上はお返しが必要なわけで、こちらも単なる「物々交換」に苦痛を感じている人が存在するようだ。

「PTAは役に立たない」「結納は見栄の張り合い」やめたい派の本音とは?

トップ3はいずれも「互いが贈り合う」形式の風習。たとえ一方が不要と感じていても、相手方から贈られれば、お返しをしないわけにはいかない。その義務感ゆえ、つい重荷に感じてしまうのかもしれない。

4位には「PTA」がランクイン。やめたい理由については、「役にたってない」「人間関係がギスギスする」「大変な割に生産性がない」など、シビアな意見ばかり。

また、6位「結納」や10位「七五三」といった、人生の節目の伝統的な儀式・習慣についても「やりたい人だけやればいい」「親の見栄の張り合い」など、少数意見ではあるものの辛辣(しんらつ)な声が挙がった。

時代の流れもあり、合理的でない風習は敬遠されつつあるのかもしれない。ただ、じつはアンケートで最も多数を占めたのは「やめたい習慣はない」との回答で42.4%。今回は「やめたい習慣」に注目した調査をしたが、当然これらの行事・習慣の良い面もあるし、それを前向きに行っている方々もいる。やめたい人がやめづらいのも、そうした方々がいることを気遣ってのことだろう。

特に年賀状やお中元など相手があることは、やめることで「礼儀知らず」の烙印を押されてしまう可能性もある。風習にならうもやめるも本人の自由。ただし、やめる場合のリスクは十分に考慮する必要があるだろう。●調査概要

・調査期間:2017年2月8日~2月9日

・調査方法:インターネット調査

・回答数:全国330名の男女(男性51.5%、女性48.5%)
元画像url http://suumo.jp/journal/wp/wp-content/uploads/2017/04/131717_main.jpg
住まいに関するコラムをもっと読む SUUMOジャーナル

関連記事リンク(外部サイト)

固定電話、3人に1人は設置していない!? そのワケは……
表札って出す? 出さない派は約5割。賃貸と持ち家で結果に差が
SUUMO調べ、家具でお金をかけているものは?ランキング発表

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。