ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

昔のカメラは買取できる?買取価格や買取店をご紹介します

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

昔使っていたカメラ。クローゼットなどの掃除をした時に出てきたことはありませんか?もう古い物だし、売ることなんてできないと思っていませんか?実は昔のカメラでも買取してもらえることがあるんです。中には中々な高額で取引されることも。もし家に眠ってい
るものがあるならば、一度査定に出してみませんか?今回は昔のカメラでも買取可能な店舗やどんなカメラが買取できるのかをご紹介していきます。

そもそも買取はできるのか?

31e4d7f4a0885fb45cd570659e1f757b_s
製造年数が比較的新しい物が高く取引されるイメージがあると思います。確かに製造年数が新しいものは、それだけ需要も高く価値が高くなる傾向にあるのは事実です。昔の物である場合価格が低くなったり、中には査定さえできないということもあります。ですがカメラの場合、古いものでも査定額が高くなる場合があります。

色々な種類がありますが、昔のカメラで買取が可能なものといえば、アンティークカメラといった味のある写真が撮れるものです。クラシックカメラやフィルムカメラなどは昔のカメラの種類といえるのではないでしょうか。今の一眼レフやデジタルカメラでは中々撮影できない味わいのある写真が撮影できます。その為わざわざそのカメラを探し求めている方も多いのです。
ですからもし家に昔のカメラが眠っていたら一度査定に出してみてはいかがでしょうか?

買取価格紹介

○MINOLTA AUTOCORD 二眼レフカメラ 8000円
○Rollei B35 ブラックジャンク 2500円
○Leica フィルムカメラM6 180000円
○Nicon フィルムカメラ 5000円~236000円
○Canon フィルムカメラ 4600円~250000円
○PENTAX フィルムカメラ 1000円~8000円

査定金額は保管状態が大きく影響してくることがあります。何の問題もなく使用できるものであれば、高く査定してもらえる場合が多いです。中でもフィルムカメラやアンティークカメラの場合、しっかりとしたお店に依頼することで、査定金額が高くなる場合があります。他のお店と比較するとなんと4万ほどの差額が出たということもあるのです。お店によっては価値にならないといって価格を低くしてしまうところもありますので、売るのであればしっかりとお店を選ぶことが大切です。

昔のカメラも売れる買取店紹介

カメラ買取市場

スクリーンショット (59)出典:カメラ買取市場公式HP
中古のカメラ買取を専門で行っているお店です。宅配買取を行っているため、査定価格が比較的高くなる傾向にあります。アンティークはもちろん、最新のものまで専門店ならではの豊富な知識で、査定を行っています。金額が知りたいという方も、匿名で買取金額を知ることができます。査定を依頼する際は「機種名とそのカメラの程度」を報告すればOKです。実際に本査定を行った際に、価格が事前の見積り価格よりも低くなっている場合でも、しっかりとその理由を説明してくれるので、信頼できます。1品から大量の買取も行っていますので、まとめて売りたい方にもおすすめです。

カメラのリサマイ

スクリーンショット (60)出典:カメラのリサマイ
カメラのリサマイでも古いカメラの買取も行っています。日本のメーカーのものから海外のものまで、専門店ならではの価格でしっかりと査定を行っています。実際に古いカメラの買取実績もあり、HP上に実績を掲載しています。買取価格を事前に知りたいという方でも安心の無料査定も行っていますので、気軽に利用できるのが魅力です。知識豊富なスタッフが一点一点丁寧に査定を行います。買取方法は宅配、出張、店頭の三種類です。関東から九州にかけて実店舗を展開しています。

カメラの査定基準

80fc5381d1bd8157ed20170f2cf563e9_s

カメラの外観の傷の有無

査定基準で大きく影響してくるのが外観の傷や汚れの有無です。外観に傷などがあればやはり査定金額は低くなってしまいます。昔のカメラの場合は保管状況が大きく外観に影響してきます。色あせや傷などが多いものになると、査定価格が低くなる傾向にあります。

付属品が揃っているかどうか

古いといっても付属品は多くあります。例えばバッテリーや充電器などがある場合は揃えておきましょう。またカバーケースやフィルムが一緒にある場合は、同時に査定してもらうことで、査定価格が高くなることがありますので、セットになっているものはすべて一緒に買取してもらうことをおすすめします。

動作するかどうか

きちんと動作するかどうかというのも大きなポイントです。特に昔のカメラの場合、動作確認の仕方があまりわからないということもあると思います。もしそういった場合であれば、査定を依頼する店舗のスタッフにその旨を伝えて動作するかどうかを確認してもらいましょう。もし動作不良などがある場合は、査定価格が大幅に低くなる場合があります。

注意点

一店舗だけでなく、数店舗で見積もりを依頼する

買取するお店によって価格が大きく異なってきます。その為事前に見積を依頼することが大切ですが、その際も一店舗だけでなく数店舗に依頼するようにしましょう。数万円の差がでてきてしまうこともありますので、比較してから一番高額査定してもらえる店舗を選びましょう。

宅配買取を利用する際は丁寧に梱包する

宅配買取のお店を利用する時は、梱包を丁寧に行いましょう。カメラは精密機械でもありますので衝撃などに弱い商品です。送付する前はしっかりと動作していたのに、お店に到着したときに動作不良を起こしてしまうというケースも少なくありません。隙間などはしっかりと新聞紙などを使用して埋めるようにして、カメラが動かないように丁寧に梱包しましょう。

まとめ

昔のカメラの場合、アンティークな雰囲気を求めて購入する方も最近では多くなっていますので、店舗によっては高価買取してくれる店舗もあります。ですからもし昔のカメラで不要な物がある場合は、一度見積をしてもらってみてはいかがでしょうか?その際はしっかりと何店舗かと比較して、一番高値で買取してくれる店舗を選びましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。