ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

使わなくなったライターが売れる!相場など買取事情まとめ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

いくつか持っているライター、使わなくなった時どうしますか?処分するにはもったいないし手間がかかる。そんな時におすすめしたいのが買取してもらうという選択肢です。ライターは思いがけない査定価格がつくこともあるので、まずはある程度の買取相場をチェック。おすすめのお店や高く売るコツについてもご紹介するので、不要になったライターは買取してもらいましょう。

ライターを買取予定である方に

null出典:Venugopal Reddy Gongala Reddy

煙草を吸うためだけのものではない、ライター。コレクションしたり、何かと使う機会があるからと持っている方もいますよね。ライターをいくつか持っている中には、使用しなくなったものもあるのではないでしょうか。ブランドのライターは買取してもらいましょう。高く査定してもらうコツ、おすすめのお店など、売る前に確認しておきたいことを全てご紹介します。

高く売れるライターをご紹介

ジュエリーブランドのライター

ジュエリーブランドはライターを発売することがよくあり、中でもクロムハーツやゴローズは高額査定してもらいやすいでしょう。少々傷があっても高く売れる可能性があります。
相場~80,000円

ファッションブランドのライター

ファッションブランドが販売しているライター。高く売れるブランドには、カルティエ、ダンヒル、グッチ、ヴィヴィアンウェストウッドなどがあります。中には今現在手に入らない高価なモデルもあるため、査定価格はピンからキリまでといったところ。
相場~100,000円

デュポンのライター

アメリカの化学会社である、デュポンのライターは日本国内で非常によく親しまれているブランド。種類が幅広く、全体的に定価に対して高額査定してもらえる傾向あり。ライン、トラベルケースといったシンプルなデザインはもちろん、限定モデルであるアンダルシア、カタコンベ、エクスプレスなどは特に高く売れます。
相場~150,000円

ライター買取におすすめの店

ブランディア

-

ブランディアの口コミを見る

・幅広いブランドのライターが高く売れる
・傷があるものや着火できないものも一部買取可

ブランドのファッション全般を買取しているブランディア。こちらのお店では取り扱いのブランドが幅広く、ハイブランドからカジュアルブランドまで買取可能です。ライターの取り扱いもしており、全体的にファッションブランド関係のライターは特に高額査定が期待できる。過去に~30,000円で買取した実績があります。主に手数料が全て無料の宅配買取を実施しているため、宅配買取が初めてという方にもおすすめです。

BLOWZ

-

BLOWZの口コミを見る

・メンズブランド系ライターが高額査定
・メンバーカード利用で買取金額アップ

こちらもファッションブランド買取店、BLOWZ(ブロウズ)。メンズ、レディースいずれも買取可能ですが、どちらかというとメンズブランドに強く、ライターもメンズブランド系のものが高く売れる傾向があります。クロムハーツやゴローズといったジュエリーブランドライター、メンズブランド系のものは特に高額査定。メンバーズカードを提示すると、5%~20%買取金額がアップするサービスも見逃せません。宅配買取時は手数料全て無料です。

ライターを高く売るコツ

null

見積もり査定額を比較する

いきなり一店舗目で買取を決定してしまうと、後々高額査定してくれそうな店が見つかり査定結果に満足できないこともあります。まずは複数の店で見積もり査定額を出してもらい、一番高く売れる店を見きわめておきましょう。

店頭買取してもらう場合であれば実際に店頭にて見積もり査定額を出してもらうことになりますが、ネットから申し込む宅配買取であればメールやLINE、電話で見積もり査定額を聞くことが可能です。写真が送れる環境であれば、写真に撮って査定金額を聞くといいでしょう。

2店舗以上買取価格を聞いておけば、比較は可能です。満足のいく価格を出してくれるお店を探してみましょう。

早めに査定してもらうこと

売ろうかどうしようかと迷っているうちにも劣化してしまうことがあります。売りたいと思ったら早めに査定してもらいましょう。品質は、やはり綺麗で新しいものが高額査定してもらえます。早めに買取してもらうことで、良い状態で査定をしてもらえることも。

セットになっているものは付属品も重要

箱に入っていたライターは、箱も一緒に査定に出しましょう。その他、説明書やブランドカードなど、はじめに付属していたものはすべて一緒に査定へ。付属品があるだけで査定額がアップするので、手元にある場合は一緒にみてもらいましょう。

ライター買取時に注意しておきたいこと

null

表示価格通りに売れるとは限らない

見積もり査定額を出してもらった時と、実際に実物査定をした時とでは買取金額に差が出ることがあります。なぜこういうことが起こるのかというと、見積もり査定時には確認できなかった傷などの分が減額ポイントになってしまったからです。

より正確に見積もり査定額を出してほしいと考えるようであれば、傷の有無、付属品の有無をきちんと伝えておくことで、買取金額に大幅な差額が出ることを防ぐことは可能。伝えられることは事前に伝えておきましょう。

LINEやメールなど、写真に撮って査定をしてもらえるようであれば、傷部分を拡大して査定してもらうのがコツです。

買取の取引には身分証が必須である

買取の取引を行うには、身分証が必須です。免許証、各種保険証、パスポートといった、必ず本人の身分証。そして期限が切れていないものを用意しておきましょう。

一部買取店では保険証が不可のお店もあるので、どういった種類の身分証明が必要であるかわからない場合はお店のホームページの概要欄をチェックしておくか、問い合わせをしておくことをおすすめします。

高く売れるうちに買取へ!

null

大量にライターを買取に出した人がいると、その後はすぐに相場が下がってしまうことがあります。見積もり査定額を聞いて、この価格なら売ってもいいかなと思えたら、高く売れるうちに早めに買取してもらいましょう。今日は数万で売れるライターも、来週になると数千円に下がっていることもあります。この機会にぜひ買取へ!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。