ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

イースターでおなじみの卵、スイスでは意外な動物が?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

イースターでおなじみの卵、スイスでは意外な動物が?
J-WAVEで放送中の番組「ZAPPA」(日曜ナビゲーター:前田智子)。4月16日(日)のオンエアでは、イースターの話題と、この時期おすすめのイベントを紹介しました。

放送日である4月16日はイースターサンデーということもあり、まずはイースターの紹介をしました。日本ではあまりなじみがありませんが、キリスト教ではクリスマスと同じくらい大切な行事。一般的には、カラフルに色付けされた卵とウサギでお祝いします。諸説ありますが、春の女神であるEostreが野ウサギを連れていたことから、イースターの行事にはウサギが登場するようになったといわれています。

しかし、ウサギだけではなく、スイスでは鳩、ドイツのある地域ではキツネがイースターエッグを運んでくるそうです。イースターの習慣といえば、家に隠された卵を探す遊びを思い出しますが、19世紀後半には、ロシア皇帝、アレクサンドル3世が自分の妻に送ったことがきっかけで、ロシアの王家、貴族の間では宝石で装飾した卵型のボックスをプレゼントすることが流行したそうです。

「この時期は、歩いているときに、ふと見下ろしたアスファルトからもイキイキした緑が顔を出していて、自然の息吹の力強さを感じます。なんだか、お祝いしたくなりますよね」と前田。

”自然”といえば、番組の後半では空の下で行うヨガ「OUR PARKS “TORANOMON HILLS YOGA”」の話題をお伝えしました。虎ノ門ヒルズのオーバル広場で行われるイベントで、参加費は500円ですが、参加すると「虎ノ門ヒルズ」及び「旅する新虎マーケット」で使える500円分のクーポンがもらえてお得です。6月11日までの毎週日曜の朝10時からは「サンデーヨガ」、毎週月曜の19時からは「平日夜ヨガ」が開催されます。

前田は「ヨガで一番大切なのは呼吸。空の下で自分の呼吸に意識を向ける時間を持てば、きっと気持ち良く日曜日をスタートできますよ。ヨガは胸の前を開く動きが多いのですが、人の体は不思議で、胸の前が開くと開放的な気持ちになると感じる人が多いんです」と、おすすめしていました。先着150名には500円でマットの貸し出しも行うそうです。みなさんもチェックしてみてください。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「ZAPPA」
放送日時:毎日 5時−6時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/zappa/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。