ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

ノルウェーの代表的な料理12選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ノルウェーの代表的な料理12選

国土の北半分は北極圏にあり、フィヨルドを主とした海岸線と、雄大な山々、スキーリゾート、湖や森林など、壮大で豊かな自然が魅力の国・ノルウェー。

ノルウェー北部はオーロラが頻繁に出現する一帯として有名で、世界中から多くの観光客が訪れる場所でもあります。

もちろん観光は楽しみだけど、やっぱり旅といえばグルメですよね!ノルウェーの郷土料理は、大自然の恵みを受けたサーモンなどの魚介類や、トナカイなどの肉類を使ったものが一般的です。

それでは、今回はそんな魅力溢れるノルウェーの代表的な料理を12選紹介していきます。ぜひご一読くださいね。

 

1.フィッシュスープ

定番メニューとして人気のフィッシュスープ。サーモン、ムール貝、エビなどをじっくりと煮込んだもので、塩味が効いておいしいです。意外とボリュームがあるので、お腹いっぱいになりますよ。

 

2.バカラオ

干しタラやエビをトマトソースで煮込んだ料理で、ノルウェーでとても人気があります。家庭料理として広く浸透しており、パンを浸しながら食べます。

 

3.スモーブロー

北欧といえば、具材をパンで挟まないオープンサンドイッチが有名ですよね。こちらノルウェーでも、やはりオープンサンドイッチは人気です。現地ではスモーブローという名で呼ばれており、野菜やチーズ、サーモンなどをのせていただきます。

 

4.トナカイのステーキ

Torill Anita Rambergさん(@torillsmatogreiser)がシェアした投稿 – 2017 2月 12 11:04午前 PST

日本ではなかなか味わうことのできない、トナカイのお肉を使った料理もぜひ挑戦してみてほしいです。クセがなくあっさりとしたトナカイの肉は、意外と食べやすいですよ。

 

5.フォーリコール

ラム肉をキャベツで煮込んだフォーリコールは、ノルウェーの伝統料理の一つです。秋によく食べられるもので、材料を切って鍋に入れ、じっくりと煮込んでできあがりです。

 

6.コケモモジャム

Evatvedtさん(@ev_1_tyr)がシェアした投稿 – 2016 8月 27 5:35午前 PDT

赤い小さな実・コケモモから作ったジャムは、北欧では一般的なものとして知られています。味は甘酸っぱく、パンなどにつけて食べるのはもちろんのこと、お料理にも使えます。

関連記事リンク(外部サイト)

見た目は気にせず、さぁ口へ。世界の凄いおせち料理まとめ
酸っぱい?辛い?東南アジア料理の意外な美容効果
ホームシックを吹き飛ばせ!ニューヨークで日本を感じられるお店6選
旅先で大切な記念日をお祝いするなら♡お店選びを手伝ってくれる「Plan B」のサービスとは

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。