ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ノルウェーの代表的な料理15選

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ノルウェーの代表的な料理15選

国土の北半分は北極圏にあり、フィヨルドを主とした海岸線と、雄大な山々、スキーリゾート、湖や森林など、壮大で豊かな自然が魅力の国・ノルウェー。

ノルウェー北部はオーロラが頻繁に出現する一帯として有名で、世界中から多くの観光客が訪れる場所でもあります。

もちろん観光は楽しみだけど、やっぱり旅といえばグルメですよね!ノルウェーの郷土料理は、大自然の恵みを受けたサーモンなどの魚介類や、トナカイなどの肉類を使ったものが一般的です。

それでは、今回はそんな魅力溢れるノルウェーの代表的な料理を15選紹介していきます。ぜひご一読くださいね。

*編集部追記
2017年4月に公開した記事に新たに3選加筆しました。(2017/9/6)

 

ノルウェーの食事事情

photo by shutterstock

ノルウェーの食事事情ですが、日本に比べれば、やはりバラエティーに乏しいというのが現状です。これは北欧のどの国にも言えることなので、やはり気候などが関係しているのかもしれませんね。

同じメニューが食卓に上がることも多く、日本人だったら数日で食べ飽きてしまうかもしれません。ノルウェー人にとってはそれが普通なので、あまり気にならないようです。

また、ノルウェー人にとっては、じゃがいもが日本人にとってのご飯です。ノルウェー料理というと、じゃがいもが登場することも多いです。しかしながら素材はおいしく、特にサーモンは絶品です。タラも非常においしく、シンプルに茹でてバターをのせるだけで、思わずニヤついてしまう味です。

 

ベストフード

photo by shutterstock

私が特に好きだったのは、パンで具材を挟まないオープンサンドイッチです。サーモンやエビ、クリームチーズ、ゆで卵など、自分で好きな具材を選べるのが楽しかったです。

特にサーモンは口の中で溶ろけるようなおいしさで、ハマってしまいました。色が黒くて硬く、少し酸味のあるパンにのせて食べるのが一般的です。

私は初めこのパンが嫌いだったのですが、食べている内にどんどんおいしく感じるようになりました(笑)。
ノルウェーのおすすめの記事はこちらです
ノルウェーのオススメ観光スポット33選
ノルウェーの物価は?治安は?オーロラが待っている!
アナ雪のモデルになったノルウェーの魅力5選

 

1.フィッシュスープ

定番メニューとして人気のフィッシュスープ。サーモン、ムール貝、エビなどをじっくりと煮込んだもので、塩味が効いておいしいです。意外とボリュームがあるので、お腹いっぱいになりますよ。

 

2.バカラオ

干しタラやエビをトマトソースで煮込んだ料理で、ノルウェーでとても人気があります。家庭料理として広く浸透しており、パンを浸しながら食べます。

 

3.スモーブロー

北欧といえば、具材をパンで挟まないオープンサンドイッチが有名ですよね。こちらノルウェーでも、やはりオープンサンドイッチは人気です。現地ではスモーブローという名で呼ばれており、野菜やチーズ、サーモンなどをのせていただきます。

 

4.トナカイのステーキ

Torill Anita Rambergさん(@torillsmatogreiser)がシェアした投稿 – 2017 2月 12 11:04午前 PST

日本ではなかなか味わうことのできない、トナカイのお肉を使った料理もぜひ挑戦してみてほしいです。クセがなくあっさりとしたトナカイの肉は、意外と食べやすいですよ。

 

5.フォーリコール

ラム肉をキャベツで煮込んだフォーリコールは、ノルウェーの伝統料理の一つです。秋によく食べられるもので、材料を切って鍋に入れ、じっくりと煮込んでできあがりです。

 

6.コケモモジャム

Evatvedtさん(@ev_1_tyr)がシェアした投稿 – 2016 8月 27 5:35午前 PDT

赤い小さな実・コケモモから作ったジャムは、北欧では一般的なものとして知られています。味は甘酸っぱく、パンなどにつけて食べるのはもちろんのこと、お料理にも使えます。

 

7.ヒョットカーケ

肉汁がジューシーなミートボールに、クリームソースをかけた料理です。普通のミートボールかと思いきや、クリームソースが濃厚なのでパンチ力があります!

 

8.フィスクシュッペ

Kim Loise Felettighさん(@kimloise83)がシェアした投稿 – 2016 8月 16 1:47午後 PDT

魚の旨みがたっぷり詰まったクリームスープです。魚のアラでとった出汁に、レモンと生クリームを入れてできあがり。寒い冬に飲むと、体の芯までぽかぽかと温まります。

関連記事リンク(外部サイト)

小便小僧だけじゃない!ベルギーワッフルなど旅女子の間で話題上昇中「美食の国ベルギー」
レストランで使える英語のフレーズ36選
世界中にある珍しいスタバ8選
世界最高級の「天使のエビ」を食べに行ったらホンモノの天使に出会った話。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。