ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

誰か来て、赤ちゃん出てきた! 満月で産院も満床、狭い手術台に寝かされ大ピンチ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasugu:20160829164102p:plain

3人目の出産で、上二人は自然分娩

3人目も普通に産めるだろうと余裕かましてました。

しかし、妊娠中期に子宮筋腫が肥大化していることが発覚。野球ボール位の大きさにまで成長していることがわかりました。

急遽、大きい病院で精密検査。下から産んでも何とか大丈夫な位置にあるということで、元の産院でそのまま経過観察となりました。 関連記事:「子宮筋腫合併妊娠」で早産になった助産師の私。自分の出産を素直に喜べないのはどうして?

子宮筋腫のせいなのかはわかりませんが、妊娠後期に入ると今度は「羊水過多」と診断され、羊水を抜くことはなかったものの、腹囲が大変なことになってしまいました…。とにかくおなかがパンパンで苦しい日々。

そんな諸々を乗り越え? 予定日の一週間前、お風呂上りから軽い陣痛のような痛み。

家族に伝え、備えてもらうことに。

案の定、夜中の0時頃には5分間隔の陣痛が!すぐに産院へ向かいました。

しかし、陣痛が弱く、看護師さんからは「前駆陣痛だよ」と言われる始末。

やっちゃったーと落ち込む私。念のため朝まで産院にいて、朝、先生から診察してもらってから帰宅することに。立ち合い予定の旦那はこの時に帰宅、朝に迎えに来てもらうことに。

しかーし、どんどん強くなる陣痛。トイレに行くのも泣けてくるほど辛い…。

その日は新月で産院は激混み。看護師さんも全然様子を見に来てくれない。

4時頃ちょこっと様子を見に来て、子宮口は2cm、まだまだ!と言われ終了。

私としては、5cmくらい開いているのでは?という痛さと感覚。

満床の為、私が寝かされているところは平らな帝王切開用の手術台。ナースコールすらない。

とにかく耐える!しかし、とても前駆陣痛とは思えなかったので旦那に電話。

爆睡しているのか全く出ず、メールを入れておく。この時点で夜中の5時過ぎ。

どんどん痛くなるのに旦那も看護師さんも誰も来ない。痛くて声も出せない。

痛みとともに、ズルズル~っと生温かい塊が出てくる感覚が…。

こ、これはもしやっ!!赤ちゃん、出ちゃってる~!!

しかしここは細ーい手術台の上。赤ちゃんが落っこちないように、自分の股で必死に挟んで、うー!うー!と変な声を出して、これまた必死に看護師さんを呼ぶ私。

そこでようやく看護師さんが異変に気付き、私のもとへ。

看護師さんは私の股元をみてパニック!!慌てて先生を電話で呼び、助産師さんも駆けつけ産後の処置をしてもらいました。 関連記事:微弱陣痛3日からの急展開! 赤ちゃんを取り上げたのは、医師でも助産師でもなく…?

時刻は7時。落ち着いたところで旦那が到着。結局産んだのは一人きりみたいなものでした(笑)

何事もなくてよかったけれど、一人目だったら私ももっとパニックになっていたと思います。

先生は「いやー安産だったね」、看護師さんは「(駆けつけるのが遅くなって)ごめんね、経産婦は読めないわ…恐るべし!」とおっしゃっておりました。

因みに子宮筋腫の影響か、中に血種が出来てしまい、産んだ瞬間より、その後その血種の血を押し出すときが一番痛くて辛かったです…。

産後は子宮の炎症で2ヶ月近く熱や出血が続き、今も医者通いしています。

著者:アルクィン

3児のママです。3人目の出産で身体がボロボロになってしまいましたが赤ちゃんの元気な姿に励まされて育児を頑張っております!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

頑張ったのに予定日超過、周囲の「まだ?」にしょんぼり…でも赤ちゃんを信じて待つ!
「オゥルベクプ…」聞こえてきたのは奇妙な産声。…もしや我が子はエイリアン!? by ユーラシア
予定日超過、バルーンで誘発分娩

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。