体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ローソン抹茶スイーツが1位に輝く!:今週のコンビニスイーツランキング

3位:セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」、2位:ファミリーマート「ラム香るチョコケーキ」、ピックアップ:ローソン「ふわふわ抹茶プリン(粒あん入り)」、1位:ローソン「能登大納言と抹茶のチーズタルト」週間コンビニスイーツランキングTOP3:2017年4月13日

はいやってまいりましたコンビニスイーツランキングのコーナー、今週もよろしくお願いします!

それじゃあさっそく、今週人気のコンビニスイーツランキング、TOP3発表とまいりましょう!

第3位

宇治抹茶入りカスタード&ホイップを抹茶色のふんわりもっちり皮に詰め込んだシュークリーム。セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」

さあて第3位は、セブン-イレブン「宇治抹茶クリームのまっちゃもこ」。

ここに来て惜しくもランクダウン、しかしなんとか上位にとどまりました。

ゆかずさんは食べるとき、ちょっと失敗しちゃったそうです。

ローソン抹茶スイーツが1位に輝く!:今週のコンビニスイーツランキングゆかず 抹茶わらびもちも美味しかったので、こちらも、購入してみました。
中のクリームがとろとろで、ちぎって食べようとすると、クリームが出てきちゃいました。
抹茶も濃くて美味しかったです。 出典:ゆかずさんのクチコミ

そうなんですよゆかずさん、これホントとろっとろのクリームがパンパンに詰まってるのでうっかりちぎると大変なことになるんですよね。

ちょっとお行儀悪いですけど、思い切ってがぶりと口いっぱいに頬張るのがベストかも。

第2位

ラム酒の香りとナッツの食感が楽しめるガナッシュと、ビターなチョコを使用したケンズカフェ東京監修スイーツ。ファミリーマート「ラム香るチョコケーキ」

そして第2位、ファミリーマート「ラム香るチョコケーキ」!

なんとこちらもランクダウン、連覇もここでストップです。

とはいえA O Iさんをはじめ、いくつも好評が寄せられていますよ。

ローソン抹茶スイーツが1位に輝く!:今週のコンビニスイーツランキングA O I パッケージ を開けてみると … おぉ 、 ラム のいい香りがふわっと鼻を抜けます 。
まずひとすくい 。表面は ツヤッ というより若干 マット めな チョコレート でやわらかく生 チョコ のようです 。
中には ラムレーズン が入っているのかな ? と思ったら クラッシュ された アーモンド が入っていました 。
口に入れた瞬間 、 ぶわっと ラム の香りが広がり鼻を抜け 、 そこに ビター めな味わいの チョコレート の コク が加わり舌触りもまったりと濃厚 。
そしてただとろけるだけでは終わらせない アーモンド の コリコリッ とした食感がよくまとわりついた チョコレート をからめ取ってくれるような印象です 。
洋酒の感じは LOTTE さんの Rummy に少し近い感じで 、 まだこちらのほうが個人的には軽く感じます 。
ハート の部分ですが 、 周りの チョコ と同じような質感だと思って スプーン を入れると … パキッ !!
丁寧に スプーン を入れたならば カタヌキ ができそうな遊び心 ( ? ) がありとっても美味しかったです 。
カロリー は 228 kcal でした 。 出典:A O Iさんのクチコミ

A O Iさん、なんといってもラムの香りがたまりませんよね~。

濃厚なチョコの味わいにアーモンドやホワイトチョコの食感がまたいい仕事をしてくれてます。

ピックアップ

1位を発表する前に、ピックアップをご紹介。 茶筅で点てたような泡を乗せ、底には北海道産きたまろんの粒あんを敷いた抹茶プリン。ローソン「ふわふわ抹茶プリン(粒あん入り)」

今週のピックアップは、ローソン「ふわふわ抹茶プリン(粒あん入り)」。

目の前で点ててもらった抹茶のような、ふわふわの泡が乗った抹茶プリンなんですよ。

やまのいもこさんも“ふわふわ”に興味がある様子。

ローソン抹茶スイーツが1位に輝く!:今週のコンビニスイーツランキングやまのいもこ 「ふわふわ」にひかれ購入しました。
表面は抹茶カプチーノのよう!
甘さはほとんどありません。
中間層は抹茶プリン。
こちらは、甘めです。
最下層は粒餡。
結構量多い。
粒餡の量とカプチーノ(笑)の量を逆にしてほしいです! 出典:やまのいもこさんのクチコミ

やまのいもこさん、カプチーノの表面に浮いてる泡ありますね~。

蒸気で泡立てたフォームドミルクってやつですか、あの感じなんですね。

それはほんとにふわふわなんだろうなあ。 艶消しでややくすんだ抹茶色の肌には、ぽってり感を感じさせる凹凸が現れています。泡とプリンと餡、3つの層が織りなすしっとりした味わい

なるほど、泡が乗ってるだけあってムースみたいにちょっとマットで凹凸のある表面ですね。

抹茶カプチーノということでしたが……パクッ。

あ、ほんとだこれはゼラチンで固めたムースとかじゃなくて、さらっとしたそのものずばりの泡ですね。

カプチーノのフォームドミルクというのにも納得です。

泡だけあってこれ自体はかなり薄味ですね。

その下の抹茶プリンはなめらかな口当たりで、控えめな甘さの中に抹茶の香りとほろ苦さが感じられます。

一番下にはとろっとした粒あん、これがしっかりした甘さと小豆の食感でプリンとのコントラストを演出しています。

餡とプリンのおいしさもさることながら、舌の上でふんわりしゅわっとはかなく消えるこの泡がなんとも言えません。

まさに抹茶カプチーノをプリンにしたようなスイーツでした。

第1位

さてさて先週1位2位が繰り下がり、空いたトップの座にはどんなニューフェイスが登場するんでしょうか。

今週の第1位は…… 花畑牧場のマスカルポーネと辻利一本店の抹茶、能登大納言を合わせたタルト。ローソン「能登大納言と抹茶のチーズタルト」

ローソン「能登大納言と抹茶のチーズタルト」!

なんと先週のピックアップがトップに駆け上りました!

ではここでなみぽよさんのクチコミをご覧ください。

ローソン抹茶スイーツが1位に輝く!:今週のコンビニスイーツランキングなみぽよ ずっと気になってたやつ!
周りの生地はタルトかと思いきやしっとりな生地。
中の抹茶はさすが少し苦味のある抹茶。
上のお豆も旨旨!
ちょっお高めだから何回もは買えないけどほんとに美味しかったー!
抹茶好きは必ず食べるべき!
数量限定だから急いでー 出典:なみぽよさんのクチコミ

1 2次のページ
もぐナビの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。