ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

小学校の頃からずっと生理不順。甘く見ないで早めに通院しておけばよかった

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031162306j:plain

私は小学生の時初潮を迎えたのですが、次の生理は半年ほど来ませんでした。

その後も来たり来なかったり、生理不順でした。ですが、正直生理自体煩わしいものだったので、「来なくてラッキー」ぐらいにしか思っていませんでした。

家も、あまり性に関してオープンな家庭ではなかったので、その時は両親にも相談せず、そのまま放置していました。

高校を卒業し、働き始めてから、お付き合いする人も出来ました。妊娠の事も頭をよぎり始めた頃、初めて産婦人科を受診しました。

まだ10代だったこともあり、大人になれば、そのうち毎月来るようになると思うが、3カ月に一回くらいは薬を飲んで、生理を発生させた方がいい。3カ月くらい生理が来なければ、また受診してくださいと言われました。 関連記事:産後1年が経過。憂鬱なはずの生理なのに、こなけりゃこないでなんだか不安…

それから、仕事の忙しさもあり、生理不順は相変わらずでしたが、病院へは3カ月ごとに行ったり、行かなかったりと、あまり治療に専念せず、毎日を過ごしていました。

働き始めてからは、母に少し生理不順について、相談してできるようになりました。

それから数年経ち、この人と結婚したいなと思った人が現れました。

将来この人の子供が欲しいと思い、そこで、真面目に病院へ通うことにしました。

ですが、不妊治療専門の病院に通うことにはなんとなくですが抵抗があったので、近くの産婦人科で治療を開始しました。

まずは、毎月、基礎体温を測って、排卵誘発剤で毎月生理、排卵を発生させ、体に生理を覚えさせようと言われました。

徐々に薬の量を減らしては、減らすとまた生理が来なくて、また増やしを繰り返しました。

そのまま1年経ち、2年経ち、薬を飲まなければ生理が来ない状況は続いていたものの、いつか妊娠するだろうと漠然と思っていました。

そのまま産婦人科を通い続け、その結果、1人目を妊娠するのに、6年かかりました。

とても長い時間がかかりました。

出産後は、今までの生理不順が嘘のように、毎月決まった周期で来るようになりました。もっと早い段階から真面目に生理不順に向き合っていれば、妊娠も早かったのではないかと思っています。 関連記事:「婦人科に行きなさい」と言い続けてくれた母に感謝! 妊娠は難しいと言われた私の妊活

f:id:akasuguope01:20161031001119j:plain

著者:えぶりん

年齢:37歳

子どもの年齢:4歳、1歳

1人目で散々悩んだ分、2人目の育児は楽勝だと思っていた私ですが、2人育児は別の悩みのオンパレード。

でも、1人目の時にお世話になった子育て支援者さんには、ベテランママの余裕な顔しているわよと言われて、ビックリしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

人生で初めてぶつかった「努力してもコントロールできない壁」。妊活が教えてくれたこと
2度の流産を経て
年齢は嘘をつかない!・・・残念ながら

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。