ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

びっくりするほど早かった!わずが2ヶ月で寝返りしちゃった我が子

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20161031161520j:plain

一人目の子はあまり眠らない子だったのですが、唯一ぐっすり眠ってくれるのが私の胸の上でした。生まれたばかりで体も辛かったので、授乳をした後にそのまま自分の胸の上に寝かせていました。うつ伏せになる時間が長いせいか、まだ首座りをしていなくても、起きている時はぐぐっと頭を持ち上げるような仕草をよくしています。

「この子は活発だし、運動がよく出来る子に育ちそうだね」と夫婦でも話していました。私自身は運動は得意ではないので、得意な子に育ってくれたら嬉しいなと思いました。

生後1ヶ月が過ぎる頃にはほとんど首も座っていて、大きく生まれた分成長が早いのだろうかと思っていました。昼間も活発でよく手足をバタバタさせるので、一緒に横になって遊ぶのが毎日の楽しみのひとつです。

生後2ヶ月頃にはうつ伏せのままでもしっかり頭を持ち上げるようになって、はた目にはまだ生後2ヶ月の赤ちゃんには見えないくらいしっかりしていました。

上向きに寝転がって自分で体をひねって横向きになっていることもありました。でもまだ体も重たいですので、頑張って横向きになっても重みで元に戻ってしまいます。

私は本心では、急がずにゆっくり育ってくれたらいいなと思っていました。成長が早いと、限られた今の赤ちゃんの時間がどんどん減ってしまいます。このまま親離れも早いのかなと考えて、寂しくなってしまいました。

「この子は、首座りも育児書より早かったし、寝返りも早いかもしれないね」と夫と話していました。 関連記事:寝返りもハイハイも飛ばして「ジャンプ!」8ヶ月の息子が身につけた驚きの移動法

ねんねだった赤ちゃんが、寝返りをするっていうのは本当に人間の進化の一部を見ているみたいです。

初めての育児で感動することばかり。

そんなことを思っていた生後2ヶ月の時、昼間重たい体をひねって寝返りをするような仕草をしているので、「まだまだ~頑張れ~」なんてのんきに応援していました。何度も何度もチャレンジしていたので、私もずっとビデオを構えて「頑張れ、頑張れ!」と応援です。でもさすがに生後2ヶ月では寝返りは無理でしょう、とビデオの電源を切った瞬間。

コロン、と我が子が人生初の寝返りをしました。

本人も「あれ?今何が起きたの?」というような顔をしています。

私はきゃーきゃーと拍手喝采でしたが、「しまった、感動の瞬間を取り損ねた」と気付きました。その後も何度かチャレンジをして二度目の寝返りは無事ビデオで撮影することが出来ました。

寝返りはだいたい4ヶ月くらいと思っていました。びっくりする程早かったので成長に影響がないのか逆に少し心配もしました。

その後も活発にお座り、ハイハイ、タッチと全てが育児書より早かったので、子供の成長ほど育児書通りに行かないものはないんだなと実感しました。 関連記事:うちの子いつから寝返りするの?周囲の赤ちゃんと比べて焦っていた私だけど…

f:id:akasuguope01:20161031142628j:plain

著者:さとあり

年齢:37

子どもの年齢:9歳、7歳、4歳、1歳

結婚を機に仕事を辞めてそれから専業主婦をしています。

小学生から未満児まで4人を育てていますが、少しずつ手が掛からなくなっていくのが寂しいなと思う子沢山な母です。

ひとりひとり個性があってやり取りも楽しいですし、母も子供たちに日々成長させられているなぁと感じます。

子供たちのお陰で毎日飽きない日々を過ごしています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

しつけが悪いと責められ、娘を責め続けた2年間、それは精神的虐待でした by なないお
なかなか寝返りしないのんびり赤ちゃん。親のやる気ばかりが空回り!
クレーン現象でしたいことを知らせる息子の1歳半健診でわかったこと~発達障がいに気づくまで~ by アマミモヨリ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。