ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

69年ぶりの大快挙!? 皐月賞を見逃せない理由

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

69年ぶりの大快挙!? 皐月賞を見逃せない理由
J-WAVEの番組「STEP ONE」(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「SPORTS DIGGER」。スポーツとの新しい出会いをサポートし、その魅力を掘り下げるコーナーです。4月13日(木)のオンエアでは、16日に開催される競馬のクラシックレース「皐月賞」について、雑誌「Number」編集長・松井一晃さんに伺いました。

今年の皐月賞、歴史に名を残すドラマが起きる可能性があります。本来は牡馬(オス馬)だけが走るレースですが、今年は牝馬(メス馬)で3戦無敗のファンディーナが出走することで大きな話題を集めています。

3月のフラワーカップでは5馬身差をつけ、勝利したファンディーナ。牝馬だけが出場する「桜花賞」ではなく、3歳馬だと体格差のある牡馬有利の皐月賞へ敢えて挑戦しますが、ファンディーナは父親が名馬ディープインパクトということで、体格も大きく悠然とした馬体で期待が高まります。

皐月賞で勝った牝馬は過去には3頭のみ、ファンディーナが勝つと1948年以来、69年ぶりの快挙となります。皐月賞の次は3歳世代最強を決める日本ダービーへの挑戦もほのめかしており、もしこちらのレースに勝った場合も史上4頭目。さらに皐月賞と日本ダービーを制すると日本競馬の歴史上初めての大快挙となり、松井さんも「この馬が世代ナンバーワンの自負を持って挑戦するのが面白いですね。皐月賞とダービー連勝があれば、もしかしたら3歳にして凱旋門賞…ってことも夢を見てしまいますね」と期待を込めていました。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「STEP ONE」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。