ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

食べづわりで空腹になるのが怖い。仕事中もこっそり飴を口に入れて対策!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguope01:20160929175759j:plain

31歳の時に1人目の女の子を出産。35歳現在、2人目を妊娠中です。私は1人目のときも今回も、つわりに長いこと悩まされています。5~6週頃から始まり、1人目のときは5か月を過ぎる頃まで、ずっとつわりと戦っていました。妊娠8週といえば、一般的にはつわりのピークの時期と言われる頃です。私ははじめから最後まで常にピークという感じでしたが・・・!

私のつわりは、前回も今回もいわゆる「食べづわり」でした。空腹になると、だんだん胃のあたりが気持ちが悪くなってきます。吐き気があって、吐こうとしても、胃は空っぽなので胃液や水分しか出てこないので、吐くときは本当に辛かったです。涙を流しながらトイレで吐こうとしていました。でも、いったん吐いてしまえばスッキリして、しばらくは楽になりました。

とにかく空腹になるのが怖かったので、外出しなければならない時には、必ず飴やソフトキャンディを持ち歩きました。1人目の時には仕事もしていたので、仕事中もこっそりと飴を口に入れていました。

特に疲れがたまってくる夕方以降に気持ちが悪くなることが多かったので、家にいるときには、夕食のご飯やおかずを16時頃から少しずつつまみ食いしたりもして、できるだけ気持ち悪くならないようにしていました。 関連記事:現在妊娠4ヶ月!仕事中でも寝る前でも食欲爆発!コントロールが難しかった食べづわり

食べ物の好みも変わり、1人目のときは、とにかくトマト!そして2人目のときは、とにかくミカンが食べたくなり、冷蔵庫に常備していました。

また、つわりで気持ちが悪いからか、そもそもこれがつわりの症状の一つなのかわからないですが、口の中に常に生唾が出てたまってきて、それが原因でさらに気持ちが悪くなってしまっていました。あまりひどいときには、その都度唾液を吐きだしていました。

でも、そうして対策をしても結局は一日に1~2回はトイレに駆け込んで、胃液を吐いてしまっていました。胃液だけを吐くのはつらいので、「あ、吐きそうだな」と思ったら、まずは急いで水分補給をして、その水分と一緒に吐くと、少しは吐きやすかった気がします。

とにかく、つわりは特効薬がないのが困りものです。

なんとか我慢して、できるだけ横になり、「いつかは終わる、時間が解決してくれる」と信じて、やり過ごすしかないのですよね。 関連記事:食べづわりでスナック菓子の買い食いが日課に!もちろん体重はぐんぐん増加!

f:id:akasuguope01:20160929151809j:plain

著者:koge

年齢:35歳

子どもの年齢:3歳と妊娠4か月

3歳の娘の母です。また、現在、待望の2人目を妊娠中で、妊娠4か月です。1人目のときもそうでしたが、今回もつわりが長引いていて、毎日の家事・育児が大変!少し動いては横になって休む日々です。でも、パパにかなり助けてもらいながらですが、なんとか頑張っています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

食べづわりでスナック菓子の買い食いが日課に!もちろん体重はぐんぐん増加!
「もう勘弁して!」吐きながら絶叫したつわりのピーク。辛い時は精神的な支えが必要でした
食べられない気持ちのはけ口は「大食い動画鑑賞」?! 後期まで続いたつわりの悩み

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。