体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

5年後にイチバン人気のあるゲーム機はどれ? 3000人アンケート結果発表

3000人のインターネットユーザーたちに、「 5年後にイチバン人気があると予想するゲーム機はどれ?」というアンケートを実施! 5年後を予想して、イチバン楽しく、おもしろく、そして白熱するゲーム機をひとつだけ選んでもらったぞ。つまり、5年後に主流となっているゲーム機を予想してもらったわけだ。

選択肢は6つあり、Wii、ニンテンドーDS、プレイステーション3、PSP、Xbox360、そして今後発売される次世代ゲーム機のなかから選んでもらった。また、ニンテンドーDSliteやニンテンドーDSi、PSP goなどの上位互換機はひとつのシリーズとして、ニンテンドーDS、PSPとして回答してもらった。気になるアンケート結果は以下のとおり!

1位 今後発売される次世代機 1362票 (45.4%)
2位 ニンテンドーDS 506票 (16.9%)
3位 プレイステーション3 440票 (14.7%)
4位 Wii 295票 (9.8%)
5位 PSP 253票 (8.4%)
6位 Xbox360 144票 (4.8%)

なんと、5年後はすでに次世代ゲーム機が発売されており、それらのゲーム機が主流のゲーム機になっていると予想する人が、半数近くいることが判明した。Wiiやプレイステーション3にしても、本領発揮はまだまだこれからといったところなのに、5年後にはすでにシェア争いで次世代ゲームに負けていることになる。

PSPの上位互換機『PSP go』が2009年秋に発売、『ファイナルファンタジー14』が2010年に発売予定というなかで、すでに現在のゲーム機に悲観している人が多いということなのだろうか? このアンケートに答えてくれた人たちの声は、以下の通り。

・ゲームハードは5年一昔でしょう。5年後には次世代機の天下だと思いますよ
・あえてここでSEGAが次世代機を出してくれるに違いない! と力説してみる
・硬派なアーケードが復権すればXbox有利だと思うんだが…
・PS3はネットワークAV機器としてかなり優秀
・DSかDSの後継機、PSPかPSPの後継機が順当かな?
・ハードばっかり新しいのでてもやりたいソフトがまったく出ない
・任天堂の強みは欧州における対子供戦略だが、欧州は火の車状態で状況は悪い
・5年て言えばもうWiiやXBOXは次のが出てるだろうね

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会