ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

職業カタログ~未経験から目指せる「フード、料理」にまつわる仕事8選(後編)~

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:keimanahensyu:20170404201208j:plain

「転職したいけど、私ってどんな仕事が合っているんだろう?」「気になるあのお仕事、どうやったらなれるの?」「転職したらお給料下がるかな?あの職種っていくらくらい稼げるんだろう?」

そんな疑問にお答えしてこの度、編集部厳選の「未経験から目指せる!人気お仕事」を集めました。

転職サイトや求人誌ではなかなか見つからない職業のなり方、教えます!

今回は「フード・食に関する仕事(後編)」をご紹介。

日常生活に欠かせない「食」。直接料理を作る仕事のほかにも、食のシーンの演出や、食関係のアドバイスを行うなど、食にかかわる仕事はたくさんあるんです。

料理教室の講師

料理の幅広い知識と技術を教える

●仕事内容

レシピ作成から調理の方法、調理器具の使い方、器への盛り付け法など、料理に関する知識や技術を教える。食関連の企業と契約し、特定の食材を使ったレシピを提案する仕事をする人も。

●収入の目安

料理教室にアシスタントとして勤務する場合、初任給は月収17万円程度~。

●向いている人

人に教える仕事なので、料理を作るのが好きなことはもちろん、習得ペースが遅れがちな生徒をフォローしたり、生徒全員が理解しているかをチェックするなど、細やかな気配りができる人に向く。

●なるには

食の知識と技術が必要なので、料理関連のスクールで学んでおきたい。仕事に就くための必須資格はないが、調理師免許や栄養士の資格を取得しておくと役に立つ。主な職場は料理教室や調理師養成学校などでアシスタントからスタートするケースが多い。自宅などで自分の料理教室を開く道も。

フードコーディネーター

「食」の演出家として幅広く活動

●仕事内容

雑誌の料理特集、テレビ番組などの食の場面の撮影現場で活躍。レシピ提案から調理、器選び、盛り付け、テーブルコーディネートを担当。飲食店や食品会社でメニューや商品の開発に携わる人も。

●収入の目安

フリーの場合、開業1年目の年収の目安は300万円程度〜。売れっ子になれば年収1000万円も可能。

●向いている人

料理は作るのも食べるのも大好きという人。メニューや商品開発の仕事では、一歩先の新しいものを察知し、分析する力のある人が適している。

●なるには

スクールの養成コースで調理や企画立案のノウハウを学ぶのが近道。調理師免許や栄養士の資格もあればプラスに。就職先は食品メーカーや飲食店チェーン会社の商品開発部、フードコンサルティング会社など。経験を積んで独立し、フリーで活動する人も多い。食の豊富な知識を活かしてフードライターとしての活動や、料理教室を開く道もある。

栄養士・管理栄養士

栄養の専門家として食生活のアドバイス

●仕事内容

栄養士は、学校や病院の給食センター、企業の社員食堂、老人ホームなどで献立作成や栄養指導を行う。これらに加え、管理栄養士は病気療養中の人の症状に応じた栄養指導や、個人の身体状況・栄養状態に応じた栄養指導や健康増進にかかわれる。

●収入の目安

病院に正社員として勤務する場合の初任給の目安は月収17万〜22万円程度。

●向いている人

フィットネス施設でダイエットメニューの栄養指導や食品メーカーで商品の開発、スポーツ選手の栄養管理など活躍の場は幅広い。なぜそうするのかを的確に伝える力のある人が向く。

●なるには

国家資格が必須。栄養士の資格は厚生労働大臣指定の養成施設(2年制以上)を卒業すれば取得できる。管理栄養士の資格取得には国家試験合格が必要。受験できるのは、栄養士の資格をもち、実務経験など所定の条件をクリアした人。

カフェオーナー

自分のこだわりを形にしたカフェを開く

●仕事内容

厳選したコーヒーや手作りケーキを売り物にしたり、軽食を提供するなど、店のスタイルはさまざま。店舗デザインからメニュー構成、食器選びなど、すべてに自分のこだわりを実現できる。

●収入の目安

開業当初の月収は16万円程度〜。独自のメニューやサービスで固定客を増やすことができれば店の売上が増え、オーナーの収入アップに。

●向いている人

売上の管理もしなければならないので、会計などの事務処理をこなせる人に向く。従業員を雇う場合には、スタッフを束ねるリーダーシップも必要。

●なるには

スクールの養成コースで厨房設備、メニューの原価計算、資金繰りなどのノウハウを学ぶ。修了後、物件が見つかり、資金のメドが立てば、メニュー作りなどの準備を経て開業できる。開業には、所定の講習を受けて食品衛生責任者の資格の取得や、保健所への営業許可申請などの届け出が必須。

いかがでしたか?気になるお仕事は見つかりましたか?

新しい未来を手に入れるために、今、一歩踏み出してみては?

次回は、「音楽」に関わるお仕事を紹介。お楽しみに!

構成/ケイマナニュース!編集部 取材・文/小林裕子(小林編集事務所)

※この記事は2016年3月時点での情報を基に作成しています。

※「収入の目安」は各団体、スクール、就業者への取材、「稼げる資格2016」をもとに「ケイコとマナブ」編集部が算出しています。これらはあくまで目安であり、個人差があります。

関連記事リンク(外部サイト)

職業カタログ~未経験から目指せる「音楽」にまつわる仕事3選~
職業カタログ~未経験から目指せる「フード、料理」にまつわる仕事8選(前編)~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。