体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【フライパンひとつ】洋食屋級の「ポークソテー」を作る意外な調味料って?

f:id:yuu514:20170409072158j:plain

ビールがすすむ、がっつりメイン!

こんにちは、料理研究家のYuu*です。

今回は、ビール必須の簡単豚肉レシピのご紹介です。だんだん暖かくなってくると、パンチのきいたおかずや、冷えたビールが恋しくなってきますよね。そこでこの豚肉を使ったBBQソテー。サッと焼いて、特製BBQソースをかけるだけで、ただの豚肉が豪華なメインに大変身しちゃいますよ~。

うま味がギュッと凝縮したBBQソースは、じつはおうちにある調味料でパパッと作れるんですよ~!

Yuu*の「BBQチーズポークソテー」

【材料】(2人分)

豚ロース生姜焼き用 6枚 塩、こしょう 少々 薄力粉 適量 オリーブオイル 大さじ1 ピザ用チーズ 適量 (A) ケチャップ 大さじ2 ウスターソース、水 各大さじ1 はちみつ 小さじ2 醤油 小さじ1 にんにく(すりおろし) 1片 (用意するもの) フライパン 1枚

作り方

1. 豚肉は焼いたときに縮まないよう筋切り(赤身と脂身の境目に包丁の先を3~4ヵ所入れる)をする。塩、こしょうをふり、薄力粉をまぶす。(A)は、合わせておく。

f:id:yuu514:20170409072206j:plain f:id:yuu514:20170409072210j:plain

2. フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、豚肉を並べる(入りきれない場合は2回に分けて)。1分焼いて裏返し、ピザ用チーズをのせる。ふたをして弱火にし、チーズが溶けるまで焼いたら、取り出して器に盛る。

f:id:yuu514:20170409072214j:plain

3. ペーパータオルでフライパンの汚れを軽く拭き取り、合わせた(A)を入れて中弱火にかける。ふつふつと沸いたら火を止め、器に盛った豚肉にかけて出来上がり。

余った時間は、ぜひ彼女さんと……

f:id:yuu514:20170409072218j:plain

特製BBQソース、隠し味のはちみつと醤油がコクを出してくれます。私はこのBBQソースに、気分で玉ねぎのみじん切りやすりおろしを入れたりもします。フレッシュなお野菜が入ると、また味の深みが変わってくるので、時間がある時にぜひチャレンジしてみてください。

豚肉を焼いてソースをかけるだけなので、男性でもラクラク! 簡単なのに豪華に見えるので、彼女さんも驚いてくれるはずですよ~。ぜひぜひ、今度の週末はこのレシピをつまみに、おいしいビールで乾杯してくださいね!

作った人:Yuu*

1 2次のページ
グルメ
メシ通の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。