体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

初めてバイトする大学生にオススメの仕事10選。将来きっと役に立つ!

初めてバイトする大学生にオススメの仕事10選。将来きっと役に立つ! FromAしよ!! 初めてバイトする大学生にオススメの仕事10選。将来きっと役に立つ! FromAしよ!! 初めてバイトする大学生にオススメの仕事10選。将来きっと役に立つ!大学生になって、バイトを始める人も多いでしょう。しかし、たくさんの情報の中から自分に合った仕事を見つけるのは、案外難しいものです。「自分にできるだろうか?」とバイトデビューに漠然と不安を覚えている人もいるかもしれません。

そこで、初めてバイトをする大学生に向けて、オススメの仕事を10種類ご紹介します。

【目次】

1. 初めてのバイトの探し方と選び方

2. 初めてバイトする大学生にオススメの仕事は?

3. 初めてバイトするときの注意点

4. 自分にぴったりの仕事を見つけて、バイトデビューしよう!

1. 初めてのバイトの探し方と選び方

FromAしよ!! 初めてバイトする大学生にオススメの仕事10選。将来きっと役に立つ!

今や、ネットやフリーペーパーなど、アルバイト情報が溢れている時代。その中から効率よく仕事を探すためには、働く上で自分が何を重視するのか、あらかじめ整理しておくことが大切です。

バイトの探し方

・ネットで探す

一度に多くの情報を比較検討したいなら、インターネットの求人サイトが断然オススメです。

ネットであれば、スマホや携帯でいつでも最新の情報を確認できます。目的に応じて細かく検索できるのも利点で、「大学生歓迎」「未経験可」「シフト自由」など、自分の希望条件を入力して調べることができ、便利です。

・フリーペーパーで探す

また、駅やコンビニ、スーパー、書店などの中には無料の求人情報誌が置かれているところもあります。こうした街角に置かれる求人情報誌は、その地域周辺に関連した求人が載っているのが一般的です。「最寄り駅の近辺で求人を探したい」など、決まった地区でのバイト探しに役立つでしょう。

・大学の掲示板で探す

大学が案内するバイト情報をチェックするのも良いでしょう。学内の掲示やネット上の学生向けシステムなどで閲覧できます。一般的に、大学付近の求人が紹介されることも多いので、通学との利便性を考慮したい人にオススメです。

・店頭で見る、知人の紹介など

ほかには、店舗のバイト募集の貼り紙を見て応募したり、知人に紹介してもらう方法もあります。自分が希望するバイト先が大きな求人広告を出しているとは限りません。貼り紙などを見つけて興味を持ったら、積極的に話を聞いてみましょう。

バイトの選び方

バイトを選ぶ際は、自分が優先する条件に沿って、希望に合う求人を一つずつチェックしていくという人が多いと思います。大学生の場合、次のようなポイントで選ぶと良いでしょう。

・仕事内容に興味があるかどうか

・給料・時給がいい

・自宅や大学から通いやすい

・シフトが選べる(学業と両立しやすい)

・スキルが身に付く

・就活に役立つ

・ひとり暮らしの場合、まかないがあるかどうか

「せっかくバイトをするのであれば、興味のある仕事をしたい」と考えるのは当然です。また、一人暮らしには家賃や生活費がかかりますし、行動範囲が広がれば必要な交際費も増えます。このような点から、金銭的な条件を重視する人も大勢います。

1 2 3次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。