ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

井上苑子、ツイキャスのコツは「めっちゃ盛る」

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

井上苑子、ツイキャスのコツは「めっちゃ盛る」
J-WAVEで放送中の番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。番組2年目を迎えた4月6日(木)のオンエアでは、シンガーソングライターの井上苑子さんをゲストにお迎えしました。

2010年2月に運営スタートしたツイットキャスティング、通称「ツイキャス」は、登録ユーザー1,000万人以上。スマホのカメラで手軽に動画生中継が行えることから、「映像付きで会話をする、LINEの延長線上」という気軽な感覚で使っている人も多いそうです。また、藤田ニコルさんや、ファッションモデルの“みちょぱ”こと池田美優さん、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんなどの有名人の発信するコンテンツも人気を集めています。

ティーンから高い支持を受ける井上さんもまた、ツイキャスをきっかけにブレイクし、メジャーデビューした一人。中学生の時に路上ライブを始め、高校1年生の時に上京。そのタイミングで路上ライブをやめて動画配信に切り替えたのも「私自身が(ツイキャスを)よく見ていたので、これは路上よりも見てくれるだろうと」考えたからだそうです。

そんな井上さんの“弾き語りキャス”は、約1年、ほぼ毎日続いたそうですが、「最初はツイッターをフォローしてくれていたのが100人とかだったんですが、ある日突然、2,000とかになって。何がきっかけかは今も分からないんですけど…もう事務所には入っていて、レコード会社の方に声をかけてもらって」とメジャーデビューまでの経緯を話してくれました。

そんな井上さん、動画を配信する際、一人でも多くの人に見てもらうためポイントは「一番最初の画面を盛る」とのこと。「一番最初の画面が表示される顔とかでどういう人かが分かるので、配信開始ボタンを押す時にはめっちゃ盛る(笑)。何をやっているか分かるように『弾き語りキャス』の時はギターを持ったりしてました」と、興味をひく工夫を教えてくれました。

そのほか、番組では「NAOMIにオススメしたい動画はコレだ!」をテーマに、リスナーから寄せられたちょっと変わった(?)オススメ動画などを紹介しました!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「AVALON」
放送日時:月・火・水・木曜 22時−23時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。