体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

賃貸物件の探し方調査[1] 最寄駅からの距離、理想は「3分~5分未満」

賃貸物件の探し方調査[1] 最寄駅からの距離、理想は「3分~5分未満」

一人暮らしの部屋を探すとき、部屋の広さや設備とともに考慮に入れたいのが駅からの距離。家賃や周辺環境との兼ね合いで悩むところですね。一人暮らしを経験した男女250人に、駅から近い物件、駅から遠い物件に住んでみて実際どうだったか聞いてみました。部屋探しの参考にしてくださいね。

現在の住まいは「10分~15分未満」が1位。駅からの距離を妥協した人が多数

まず、今住んでいる部屋が最寄りの駅から歩いてどの程度か聞いたところ、一番多かったのは「10分~15分未満」(21.2%)でした。その理由を見てみると、「家賃を予算以内におさめようとした。駅から近いと家賃が高くて生活できない(35歳・女性)」「内装が気に入ったので、最寄駅までの距離は妥協した(27歳・男性)」「目の前にバス停があるから(33歳・男性)」「自転車があるので、駅から少し遠くても安い部屋に住みたかった(28歳・女性)」というように、最初からこの距離を選んだというよりは、予算との兼ね合いで駅からの距離を妥協した人が多いようです。また、バスや自転車などを使えば、駅までの距離はそれほど気にしなくてもいいのかもしれません。

第2位は「7分~10分未満」(18.0%)。コメントは、「大雨や雪が降っても、10分程度ならあまり苦にならないから(32歳・女性)」「仕事の終わる時間が夜遅いので、なるべく駅から近い場所に住みたかったから(29歳・女性)」「1つ前に住んでいたのが徒歩15分で少しつらかったので、それより近くがよかった(31歳・「女性)」「都心からの近さを優先したので10分までは妥協した(29歳・男性)」など。7分~10分というのは、「近い」と感じる人もいれば、「遠い」と感じる人もいて、人によって距離の感じ方が異なるようです。

3位は「3分~5分未満」(17.2%)。3分~5分と聞くと、駅からぐっと近い印象になりますね。「通勤時間ほど無駄な時間は無いと思ったので、予算内で近いところを探した(31歳・女性)」「深夜や早朝など、安全性を考えると駅の近くがよかった(32歳・女性)」「駅近物件を探していたから(26歳・男性)」など、何より通勤・通学時間を短くすることや安全性を優先した人がこの距離を選んでいました。

6位となった「20分以上」(8.0%)という人は、予算(家賃)を優先させた人が多く、コメントでも「家賃相場より安く住めるので(31歳・女性)」「家賃が安かったから(37歳・男性)」などが多く見られました。また、「車や自転車があるので、駅までの距離にこだわらなかった(28歳・男性)」「自転車で通えるため(37歳・女性)」といった、徒歩以外で駅やオフィスまで通うことを想定して選んだ人もいました。【画像1】全体の85%もの人が、駅から15分未満の距離を選んでいる(出典/SUUMOジャーナル編集部)

【画像1】全体の85%もの人が、駅から15分未満の距離を選んでいる(出典/SUUMOジャーナル編集部)

駅からの距離が短いほど満足度は高い。ただし多少距離があっても満足しているコメントも多数

次に最寄駅までの距離に関する満足度を聞いてみました。全体では、「満足している」(35.6%)、「やや満足している」(35.2%)で、満足している人が70%を超えました。

駅からの徒歩分数別に内訳を見てみると、満足している人(「満足している」「やや満足している」と回答)は、「3分未満」が93.4%、「3分~5分未満」が100.0%と高く、「5分~7分未満」でも90.5%となっており、距離が短いほど満足度が高いことが分かります。「長々とした信号待ちなどほぼ発生せず、急いでいるときもストレスを感じた経験が無い(3分~5分未満・31歳・女性)」「重い荷物があっても苦にならない距離(3分未満・37歳・男性)」など、距離が短いならではのコメントが多数あるなか、多少距離があっても、「いい運動になるから(15分~20分未満・23歳・女性)」「バスが使えるので不自由が無い(10分~15分未満・33歳・男性)」など苦に思わない人も多かったのが印象的でした。

1 2次のページ
SUUMOジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。