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宇宙特集:デザイナー・TARO HORIUCHI Interview

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TARO HORIUCHI の服は不思議なバランスで成り立っている。日常の延長を謳う清潔感とフェミニンさをもちながら、つるりとした独特のシルエットと素材感は日常というにはくっきりと輪郭が立ちすぎて、心を動かすアートのようだ。そのTARO HORIUCHIのコレクションのテーマには、度々宇宙が登場する。NASAが発表した「TRAPPIST-1」に関しての記述などをテーマにした最新となる2017 AWコレクションのルックとともに、デザイナー堀内太郎へのインタビューを紹介する。

——TARO HORIUCHIのコレクションには宇宙をテーマとしたものが多い印象があります。

堀内「そうですね。元々フューチャリスティックなものが好きで、アントワープの卒業コレクションのテーマも“Ancient Plastric”という、過去と未来を融合させたものでした。アントワープでは自分のルーツを探り出すということが非常に重要視されていたんですが、僕の父親は古代美術をメインとした美術商でエジプトなどの作品を取り扱っていたんです。幼少期から父親の扱う古代美術に囲まれて育ったことに加え、同時に古代とは逆とも言える未来への興味がすごくあって、未来を純粋なもののように感じていた。そのふたつをミックスすることに新しさを感じて卒業コレクションを作り、いまでは永遠のテーマのようになっています。最新コレクションでもトム・サックスの作品とシャネルがインスピレーション源の一つになっていて、宇宙飛行服のようなシルエットや軽さをもちながらボンディング素材を使用したり、過去と未来を行き来しながらクラシックな雰囲気を持ちつつ未来的な感覚を感じる服を作ることにトライしています」

——なるほど、宇宙というテーマの大本は時の交わりから来ているんですね。

堀内「対局にあるもの同士は表裏一体だからどこかしらで交わっていくと思うんです。あり得ないような事柄でも、絶対的には否定できないから惹かれるのかもしれないです。古代エジプトに関しても、例えばピラミッドを作ったのは宇宙人だと言われても、僕たちはその時代に生きていないから完全には否定することは難しいし、歴史の考察はされているけれど僕たちには真実を計れないと思います。実際に古代のものをリサーチすると、エイリアンのような絵やSFで描かれているような未来的なものに繋がることも多々あって。古代美術と言われているものも、当時は芸術ではなく信仰のためのものだったので、よりピュアであり、削ぎ落とされた表現になっていて、地上絵なんかはフューチャリズムを非常に感じます。そのあたりも学生時代にリサーチソースとして色々見ていて、時代の対局を繋ぐものが好きでした。そうやって古代も未来も全て繋がっていると考えることがおもしろいんですよね」

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