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スチャダラパーの傑作『5th wheel 2 the Coach』は純日本ヒップホップが辿り着いたひとつの高み

フリースタイルのラップバトルを取り上げたテレビ番組『フリースタイルダンジョン』が話題となったり、映画『SR サイタマノラッパー』シリーズからスピンオフしたテレビドラマ『SR サイタマノラッパー~マイクの細道~』が今春からスタートしたりと、すでに日本の音楽シーンに欠かせないジャンルとなっているヒップホップだが、最近さらに一般層へグイグイと浸透している印象だ。日本ヒップホップは当コラムでも、いとうせいこう&TINNIE PUNX(『建設的』)、ビブラストーン(『ENTROPY PRODUCTIONS』)、キングギドラ(『最終兵器』)と重要アーティストをピックアップしてきたが、この人たちのことを忘れちゃならない。1994年の小沢健二と共演したシングル「今夜はブギーバック」の大ヒットで、日本のヒップホップに最初のブレイクポイントをもたらしたスチャダラパーである。4月15日には日比谷野外音楽堂において『スチャダラパーライブ 2017年 野音の旅』も開催予定と、依然、第一線で活躍中だ。今回の邦楽名盤はそんな彼らの作品からピックアップ!
『5th wheel 2 the Coach』(’95)/スチャダラパー (okmusic UP's)

ヒップホップにサブカルをミックス
1990年に1stアルバム『スチャダラ大作戦』を発表すると、翌年には2ndアルバム『タワーリングナンセンス』でメジャーデビューしたスチャダラパー。その結成は1988年に遡る。専門学校で知り合ったBOSEとANI(MC)に、ANI の実弟であるSHINCO(DJ)という現在も不動の3人で活動をスタートさせたのだが、その音楽性は早くから、後に“ゴールデンエイジ・ヒップホップ”と呼ばれるヒップホップの全盛期に相応しい、実にフレキシブルなものであったことにまず注目したい。彼らは結成間もなく、日本のクラブカルチャーの草分け的レーベル、MAJOR FORCE主催の『第2回DJアンダーグラウンドコンテスト』で特別賞を受賞。この時のパフォーマンスが今でも語り草になっている。テレビドラマ『太陽にほえろ!』の有名なテーマソングにラップを乗せて、リリックではザ・ドリフターズのいかりや長介よろしく、《オイース! もういっちょオイース!》とやったのだ。この「スチャダラパーのテーマPT.1」は公式な音源としては残っていないが、今聴いても超絶に素晴らしい代物であった。トラックとラップはシャープでカッコ良いのだが、決してカッコ付けすぎておらず、そのバランスが絶妙なのだ。まだ米国からの直輸入のヒップホップがほとんどで、曲間のMCですら英語でやっていたような頃、これはかなりの衝撃を持って受け止められた。その素晴らしさに審査員のECDは涙したという逸話もある。ちなみにこの時の優勝者はDJ KRUSH。日本のヒップホップが早くからダイバーシティを有していたのが分かってなかなか興味深い。
スチャダラパーがこういうことをできたのは、彼らのルーツが100%ヒップホップでなかったことに起因していると思われる。SHINCOは有頂天のケラ率いるナゴムレコードからのデビューを目指していたというし、BOSEはラジカル・ガジベリビンバ・システムやWAHAHA本舗といった劇団に傾倒。みうらじゅんや漫画雑誌『ガロ』も大好きだったというから、出自は所謂“サブカル”である。もちろん2MC+1DJのスタイルはヒップホップのそれであるし、A Tribe Called QuestやDe La Soulといった米国産の影響を受けていることも間違いないのだが、それらにサブカルを混ぜたのが彼らの慧眼であったと言える。当時、《オイース! もういっちょオイース!》なんてことを言うラッパーは皆無に等しかったのである。また、《パブリック・エネミー お前のことだよ/ハイテク使って 財テクしまくって 合法的とはよく言う/完璧 大衆の敵は大衆の味方 ルールをよく守れだって? ルールはいつだって勝手に変えていいってルールだもん そんなのインチキじゃん?》(ビブラストーン「パブリック・エネミー」)や、《常に投資家達のマネーゲーム 消費者相手にお金増える/株とか為替 一般に買わせ 口裏合わせ 得る一定のパーセント/権利持ち 転がす土地 万全の処置 不景気予知/絵画 宝石 武器 貿易 全て法的には行く懲役》《グローバリズムに資本主義 問題あるなんて事はもう議論済み/金は使っても使われるんじゃねぇ More money More problems 福沢諭吉》(キングギドラ「マネーの虎」)といった社会性を帯びたメッセージもヒップホップのリアルであるには違いないのだが、それとは対極に位置するというか、マクロではなく、ミクロの視点で言葉を紡いだこともスチャダラパーのすごさだろう(この辺は後述する)。そもそも日常感を平素な日本語でラップするなんて発想はなかった頃、それをやったというのは革命的であったし、純日本ヒップホップのビッグバンと言っても差し障りはないと思う。

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