ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

【究極グルメ】ご飯に水道水をぶっかけた「水飯」(ミズメシ)が激しくウマい件 / 水が生む旨味のウマさ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
01

日本人なら誰だって炊きたてホカホカのご飯が大好きだ。おかずと一緒に食べるもよし、カレーをかけるもよし。塩をかけておにぎりにしてもいいし、ふりかけをかけたって最高だ。ご飯を美味しく食べる方法は無限に存在していると言ってもいいのではなかろうか。

・水道水をぶっかけてもウマい!!
もしあなたがお茶漬けやおかゆを好きなのであれば、ぜひ一度試してほしいご飯の食べ方がある。それはホカホカのご飯の上から豪快に水道水をぶっかけるという「水飯」(ミズメシ)だ。

02

・お茶漬けとおかゆにはない長所
水道水をぶっかける水飯はお茶漬けやおかゆに近い料理であるが、お茶漬けとおかゆが失ってしまったご飯の大切な部分をしっかりと残しているのが水飯だと言える。

まずお茶漬けは水分と塩気を足すことによりご飯が進む味になるが、ご飯が本来持つ甘味や旨味を薄れさせてしまう。おかゆは逆にご飯の甘みを引き出すことができるが、柔らかくドロドロになってしまうのが残念なポイントだ。

水飯は余計な味をプラスしないため、ご飯本来の味をしっかり堪能できるうえに、おかゆのように柔らかくなることもない。それぞれが失ったご飯の長所をしっかり堪能できるのが水飯なのだ。

03

・固めに炊くのがポイント
水飯を美味しく食べるためのコツとしては、普段よりも若干固めにご飯を炊くことだろう。水道水を注ぐことで若干はご飯が柔らかくなるのだが、固めに炊いておけば問題がない。

・全世界のスタンダードになるかもしれない
世界には猫舌の人が多いという。東京オリンピックの際には世界中から観光客が訪れる見込みだが、ホカホカのご飯は猫舌の外国人観光客にとって食べづらい料理になってしまうかもしれない。水飯を普及させ、全世界の米料理のスタンダードにしていくことが、東京オリンピック成功のカギとなるのだ。

もっと詳しく読む: ご飯に水道水をぶっかけた「水飯」が激しくウマい件(バズプラス Buzz Plus) http://buzz-plus.com/article/2017/04/12/mizumeshi/

バズプラスニュース Buzz+の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。