ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

おそ松さん2期決定でSNSの「松垢」復活する人続々

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
おそ松さん2期決定でSNSの「松垢」復活する人続々

 4月6日に第2期放送が発表されたアニメ『おそ松さん』。赤塚不二夫の代表作『おそ松くん』を現代に蘇らせたもので、おそ松くんに登場した六つ子たちの大人になった姿を描いた作品だ。

【すべての画像や動画はこちら】

 放送は2015年10月から2016年3月にかけ行われ、色んな意味で振りまいた作品。ちなみに色んな意味の一つは、番組内容に大人の事情に触れる内容をあれこれぶっこんでしまったために後に放送局であるテレビ東京の社長が謝罪する事態となり、Blu-ray・DVDに収録できない話が出てしまったこと。収録されていないのは、第1話と第3話の一部エピソード。「製作委員会の判断」により収録しないと当時発表された。

 ただし、そうしたトラブルもファンからは受け入れられ、「テレビ放送録画必須」「テレビを見ないと二度と見られないかもしれない」「このギリギリアウトがいい」という共通認識を芽生えさせており、さらなる支持を得ることとなった。

■第2期決定で約1年眠らせていた「松垢」復活させる人続々

 4月6日に第2期放送が発表されたおそ松さん。これを受け、当時支持していたファン達が続々再始動を遂げている。

 Twitterを軽く見てみると「2期確定ということで再び垢を再開」「松垢再開させようかな」「松垢復活させるぞ!」と復活ののろしを上げる人が続々。また、SNS上でのファン同士の繋がりをつくる、通称・繋がりタグも一気に活性化。「#おそ松さん2期決定記念に繋がりませんか」「#おそ松さん上映祭開催と再放送が決定したのでおそ松さん好きな人繋がりませんか」などが新たに作られ、定番の「#おそ松さんクラスタと繋がりたい」も盛り上がりを見せている。

■第2期決定で公式イベントも続々

 この現象はファンにのみ留まらず、第2期決定を記念し、オンラインストアのアニミュウモの特設サイトではTwitterアイコンの配布を開始。配布は2017年5月10日正午までとなっている。
おそ松さん2期決定でSNSの「松垢」復活する人続々Yahoo!検索結果より。

 さらにYahoo!検索では六つ子の名前で検索をすると、兄弟たちそれぞれのコメントが検索結果に出てくるようになっている。内容はいずれも第2期開始に対する意気込みで、個性豊かな彼らのコメントを読みながら放送開始を待って欲しい。また、4月10日には再放送を開始。テレビ東京にて第1期シリーズが4月10日(月)深夜2:05~より行われている。なお、放送は「第2話から第25話」を予定している。

・出典:おそ松さん公式サイト/おそ松さん第2期放送決定解禁CM/アニミュウモ/Yahoo!JAPAN検索

(天汐香弓)

関連記事リンク(外部サイト)

『美少女戦士セーラームーン』史上初のクラッシックコンサートが8月開催
『攻殻機動隊』新アニメ制作決定 監督は神山健治・荒牧伸志の二人
『ユーリ!!! on ICE』と聖地・唐津市コラボが1月たった結果→地域ぐるみで「勇利の地元感」出してくれてた

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。