ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
「ジャスティス・リーグ」特集サイト

ゆず×いきものがかり、“音楽の楽しさ”を凝縮したコラボ曲「イロトリドリ」MV公開

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ゆず×いきものがかり、“音楽の楽しさ”を凝縮したコラボ曲「イロトリドリ」MV公開

デビュー20周年を迎えたゆずと、いきものがかりによるコラボレーション楽曲「イロトリドリ」のミュージックビデオがフルサイズ公開された。

今回のコラボレーションは、4月26日に発売されるゆずのオールタイムベストアルバム「ゆずイロハ 1997-2017」で実現。CD3枚組の各ディスクスペシャルトラックとして、いきものがかり、back number(楽曲「サヨナラバス」)、SEKAI NO OWARI(楽曲「悲しみの傘」)の3組のアーティストとのコラボレーション楽曲が収録されている。

いきものがかりは、昨年秋頃から年末にかけてレコーディングを実施。いきものがかり結成のきっかけとなった、吉岡聖恵、水野良樹、山下穂尊3人での初めての路上ライブで披露した楽曲が「夏色」だったこともあり、過去にはゆず主催のライブイベントで共演したこともあった。

今回は、いきものがかりのイメージから2013年リリースのアップテンポナンバー「イロトリドリ」を選曲し、お互いアレンジのアイディアを出し合いながら制作を行った。

MVは、実際に行われたレコーディング中に撮影が行われた。事前の話し合いで出た今回のテーマは「5人だからこそ生み出せるサウンドや空気感」。ゆずといきものがかりの関係性だからこそ生まれる楽曲の彩りやサウンドをMV内で表現し、本作ならではの合いの手や掛けあい、ボーカルワークなど“音楽の楽しさ”が凝縮された作品に仕上がっている。

ゆず×いきものがかり「イロトリドリ」ミュージックビデオ

関連リンク

「ゆずイロハ 1997-2017」特設サイトhttp://www.senha-yuzu.jp/special/yuzuiroha/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。